大晦日

今年もまもなく終わり、新しい年を迎えます。今年は3月の大震災が一番の痛恨事でしょう。福島の原発事故などとんでもない国難の年でした。しかしながら、その時の日本人の対応は世界から賞賛を浴びました。ただし政治は別としてです。


来年は3月に消費税法案が国会で審議される予定ですが、そのあと総選挙が行われる可能性大です。法案が否決されても選挙の可能性はあります。


そこで、我々は必ずや選挙権を行使して、この国の行方に責任を負わなければなりません。投票せずして政治を批判することはダメです。情報を集めて何が国家と子孫に良いのかを判断せねばならないのです。普通選挙権の獲得にどれだけ先人が苦労して、それを獲得してきたか今一度考えるべきですし、この国の近代史を学ぶべきでしょう。あまりにも勉強不足の人が多すぎます。


それでは、読者諸兄においては良いお年をお迎えくださるよう心から祈念して、本年最後のブログを終わりにします。






温泉帰りの下諏訪温泉、菅野温泉の風景です
  


Posted by マツケン at 23:21Comments(0)その他

花園2回戦

花園で開催忠中の全国高校ラグビー大会2回戦の飯田(長野県代表)対深谷(埼玉県代表)は31-10で深谷が勝利した。負けた飯田も最後に突き放されるまで、しぶといDFでいいゲームをしていた。



飯田は1回戦で高鍋を破り、昨年の岡谷工と同じく2回戦まで駒を進めることができた。来年は岡谷工が花園に出場して活躍してほしいものである。



グリーンの飯田とブルーの深谷





深谷のSOは注目の選手だ。まだ2年生である。




  


Posted by マツケン at 22:55Comments(0)ラグビー

飯田勝利

今日のお昼はご無沙汰していたお客さんとご一緒でした。話も弾んで、来年の発注をしっかりお願いしておきました。



豚の角煮定食、コーヒー付




花園2日目の長野県代表の飯田対宮崎県代表の高鍋の試合は飯田が20-18で接戦をものにしました。長野県代表が高鍋に勝つのは初めてです。


いい試合でした




で、まずサントリーの金麦です。



もつ鍋





調子に乗りサントリーのトリスハイボール




  


Posted by マツケン at 22:39Comments(0)B級グルメ

市田柿です

年末の恒例の市田柿をTさんより購入しました。決して安くはないですが、天然のスイーツです。聞くところによると下伊那の天竜川の霧が干し柿に作用して、何ともいえない旨い干し柿を熟成させるらしい。




上品な甘さととろけるような食感





昨日はクライアントのS社長さんからはお米をいただきました。
甲州武川米の新米30キロです。旨いらしいです。感謝。なにかお礼をしなくちゃです。  


Posted by マツケン at 22:47Comments(0)B級グルメ

花園開幕

高校ラガーマンのあこがれの地で、本日全国高校ラグビー選手権大会が開幕する。東福岡を中心に優勝争いがあると思いますが、無名校も全力を出し切ることが重要です。


今年は岡谷工業高校が出場していませんので私はいけませんが、長野県代表の飯田高校にはぜひ一回戦を突破してほしいと思います。その一回戦の相手は宮崎県の高鍋です。岡谷工も何度か負けてる相手です。


筑紫の監督さんが言っていたのですが、花園に行くと人生が変わるらしいです。私は経験がないのでわかりませんが、この地を踏める選手がうらやましいです。





さて概報ですが、ジャパンのHCにサントリーHCのエディ・ジョーンズさんが決まりました。アシスタントコーチに薫田さんです。今度こそジャパンを強くしてほしいと思います。外人選手も3名から4名程度らしいです。日本のラグビーを確立してほしいです。


期待しています。


  


Posted by マツケン at 08:05Comments(0)ラグビー

早慶明、正月越えならず

今日の大学選手権の結果には驚きました。早慶明、正月越えならずです。初めてのことらしいです。協会はがっかりでしょう。



天理32-15慶応。天理の地力が優ってました。




筑波11-9明治。筑波はひたむきに明治に圧力をかけました。



関東学院は早稲田を28-26で破り、帝京は同志社に18-12と追いつめられました。準決勝は関東ー天理、筑波ー帝京。こうなれば関東にリーグ戦として頑張ってもらいたいです。


準決勝予想
○関東ー●天理 
●筑波ー○帝京

  


Posted by マツケン at 00:20Comments(0)ラグビー

イブの焼肉

娘たちが帰省したので、皆で焼肉食べに行きました。



クリスマスの焼肉は旨い!






  


Posted by マツケン at 22:47Comments(0)B級グルメ

守成クラブ諏訪湖12月例会

守成クラブ諏訪湖12月例会に参加しました。今月は5名の新しい仲間が増えました。また来年早々には県内5会場目の飯田会場が立ち上がります。楽しみですね。マーケットが広がります。つまり人間関係が重要なのです。






数々のブース出展各社





I社のH社長はフラワーソープ(浴槽用)を持ってきました。珍しいものです。
  


Posted by マツケン at 01:31Comments(0)仕事

ジャパンの監督にエディーさん

次期ジャパンの監督にサントリーの監督のエディーさんに決まりそうです。あの人のラグビースタイルに私は賛同したいです。ジャパンスタイル=スピードとか低さです。そのスタイルでサントリーをTL優勝に導きました。


奥さんも日本人ですし、お母さんも日系人とのこと。親日家でもあるエデイーさん、期待します。  


Posted by マツケン at 23:31Comments(0)ラグビー

金総書記死去

北朝鮮の金総書記が死去した。17日に死去して、今日発表である。北朝鮮国内の混乱も不安視されるし、後継者の権力掌握もまだだろから、今後の朝鮮半島の動向には目が離せない。


日本の安全保障にとって最大のピンチがやってきた。中国が国境付近に軍部隊を増派した未確認情報がある。海保では日本海等の警備警戒体制に入ったようである。武装難民などの備えであろう。


それにしても平成24年は多難な年になりそうだ。台湾総統選、韓国大統領選、中共指導部交替、ロシア大統領選、アメリカ大統領選などがある政治の年でもある。そして今回の北朝鮮問題。日本も心して対処してほしい。





下記報道内容~
北朝鮮の国営メディアは19日、一斉に訃告を発表し、最高指導者の金正日(キム・ジョンイル)朝鮮労働党総書記(国防委員長)が17日午前8時半(日本時間同)、「急性心筋梗塞(こうそく)で死去した」と報じた。69歳だった。訃告は、三男の金正恩(キム・ジョンウン)党中央軍事委員会副委員長への後継移行を伝えたが、権力基盤は総書記に比べて脆弱(ぜいじゃく)とみられる。日本や米国、韓国は権力継承に伴う朝鮮半島情勢の混乱を警戒して連携を確認、韓国は非常警戒態勢に入り、中国も北朝鮮国境に部隊を増派したとの未確認情報がある。  


Posted by マツケン at 23:08Comments(0)その他

語る言葉もなし

リーグ戦1位と2位が揃って敗北しました。

語る言葉もありません。がっかりです。



東海対筑波













リーグ戦1位の流経はころりと慶応に負けました。どうなっているんでしょうかリーグ戦は・・。
残念です。


流通経済対慶応義塾




  


Posted by マツケン at 22:53Comments(0)ラグビー

サントリー大勝

今日のTLはサントリーが大勝しました。サントリーの決定力には脱帽します。また兄弟チーム同士の戦いはコムがドコモに勝利しました。ドコモも最後は意地を見せました。


NTTコムは昔はNTT東日本というチーム名でした。そのまた昔は電電公社です。懐かしいです。



今朝の児湯跡




仙台 五福星(うーふーしん)の豚味噌ラーメンです 




NTTドコモとNTTコムの兄弟チームの試合。34-24でコムの勝利。





そら





サントリーがコカコーラWを87-35で破る
  


Posted by マツケン at 21:27Comments(0)ラグビー

東海大対筑波 

大学選手権1回戦の東海メンバーがリリースされた。またメンバーが変わりました。この辺が今年の東海の苦しさが出て居ましょうか・・。

②北出、⑤タタナがスタメンです。⑩は佐藤から阪本へ、⑫は湯ノ迫です。アムが久しぶりに1軍登録。かれは1年生時に正SOをはっていた。とにかく今年はけが人が多い。本来ならば⑫能坂⑬中島でしょう。


筑波はとにかく強いが、WTBまで回させずにFWで圧力をかけ、必ずや勝利してほしい。


①阿部 浩士
②北出 卓也
③五十嵐 健二
④真田 一郎
⑤ダラス タタナ
⑥谷 昌樹
⑦石上 裕一
⑧安井 龍太
⑨那須 光
⑩阪本 圭輔
⑪天坂 裕也
⑫湯ノ迫 毅
⑬三坂 幸生
⑭小原 政佑
⑮高平 拓弥

交代選手
16.川原 昂 17.加藤 凌悠 18.三上 匠 19.村山 廉 20.青山 祐季 21.市原 編夢 22.宮田 一馬
  


Posted by マツケン at 01:04Comments(0)ラグビー

長野日報「ハートリンクパーテイ」

長野日報「ハートリンクパーテイ」にブース出展のサポートに行ってきました。本日は男女200名の独身の方が、生涯の伴侶を探しに来ました。


以外にみなさん積極的に話しかけて、最高に盛り上がりました。



会場は諏訪のマリエール





料理は良かったです











商談中でしょうか?T子さんとY子さん




大盛況の会場風景









  


Posted by マツケン at 00:55Comments(0)仕事

ロマネットにいってサンザシジュースを飲む

この頃の朝の定番である、ロマネットに行ってきた。ロマネットは天然温泉でローマ風呂(円形浴槽)の広々した温泉である。9月3日に児湯で転倒して、背中を強打した後遺症が残り、腰のあたりが痛いのである。その療養を兼ねてのことである。
今朝は雪がまっていたが、気温はそんなに寒くない。


最近ロマネットにサンザシジュースと黒酢ジュースが入った。サンザシはヨーロッパや中国北部が原産のバラ科の植物。実は紅赤色で姫リンゴのような感じである。その実を使ったジュースが一杯100円で販売しているのだ。私はこのジュースが好きで風呂上りに必ず飲んで帰るのだ。


ビタミンやミネラルが豊富で健康に良さそうなジュースなのである。



夕方からは長野日報の婚活パーティーへ参加する。参加するといってもスタッフ=クライアントがブース出展するため、としていくのである。できればスタッフではなくゲストとしていきたいものだ。



早朝(午前6時過ぎ)のロマネット






守成クラブ諏訪湖HP
       ↓
http://syusei-suwako.com/  


Posted by マツケン at 07:37Comments(0)温泉

アリババ・マーケティング社長の話を聞く

長野県商工労働部主催の「IT活用海外市場開拓セミナー」に参加した。講師はの山本社長だ。アリババは中国杭州で1999年、創業者ジャック・マーと仲間の18名が小さなアパートで創業した。以来会員数は世界で2162万人になる世界的なIT企業である。

特に中国国内ではEコマースの「タオバオ」、「中国ヤフー」、オンライン決済サービスの「アリペイ」、「アリクラウド」、「タオバオモール」などの経営をしている。



アリババマーケティング(株)、はソフトバンクとアメリカ・ヤフーの出資で2008年に設立。世界最大のB2Bインターネット展示会を運営していて、今日の話はこのインターネット展示会のセミナー営業でもある。


事例に一部を紹介したが、岐阜県のタイルメーカーが出展。インドから注文が来たそうな。日本の成熟商品は新興国では成長商品であることがよく理解できた。またアジアこそ世界の成長センターであるし、日本製品の信頼性は今が旬である。


素晴らしい世界だ・・。


気になるお値段は76400円(月額)、世界に打って出たい企業にとっては安いものであろう。










夕方6時からは第10回M研を開催した。今日の話はアステージ社長の綿貫さん。彼女は遺言製作サービスを独自にビジネス化した、パワフルな女性。話は大変面白く、盛り上がりました。


楽しいですね~。

  


Posted by マツケン at 21:57Comments(0)講演会・セミナー

寒天寄席

茅野市の市民館で寒天寄席が行われました。三遊亭圓歌と鬼丸の親子会であり、三遊亭鬼丸襲名記念公演です。併せてロビーでは寒天寄席広場が開催されました。

地元の逸品販売ブースや地酒の試飲コーナー、ミニお茶席、子供たちの太鼓連や獅子舞が披露されました。私もNPOサポートCのメンバーであり守成仲間のMさんに誘われて、クライアントのコンテンツを販売しました。左隣はミカンを売ってました。右隣は蓼科の薔薇の化粧品やジャムを販売。ミカンは大盛況で、私は暇だったのでお手伝い。





浜名湖の美味しいミカンです




子供たちの太鼓連




会場のロビーです


  


Posted by マツケン at 21:31Comments(0)仕事

雪がまた降りました

豪雪地帯の北信の方に申し訳ないのですが、諏訪ではこれでも雪が降ったほうです。朝起きてドキッとしました。まだタイヤ交換してないからです。早く交換したほうが良いです。


  


Posted by マツケン at 22:04Comments(0)諏訪の風景

長野で撮影しました

終日長野で撮影です。私たちが新しく企画したものですが、零細企業のコンテンツをメディアに載せて広く告知する予定です。



私は何もしませんでしたがかなり疲れました。番組デレクターさんお疲れ様でした。この方が一番大変でした。頭が下がります。
  


Posted by マツケン at 21:37Comments(0)仕事

大学選手権組み合わせ

本日、大学選手権組み合わせが決定しました。期待を込めて、勝手ながら勝敗の予想をしてみました。東海対筑波は1回戦屈指の好カードです。流通経済はリーグ戦王者として慶応には負けられません。大東や関東学院もがんばってほしいものです。


○東海ー●筑波
○流経ー●慶応
○帝京ー●福岡工大
○大東ー●同志社
○明治ー●関西第5
○早稲田ー●大体大
○関東学院ー●立命館
○天理ー●関東第5

東海は12月18日(日)秩父宮で筑波と戦います。今年の筑波はかなり強く、厳しい試合になりそうです。1回戦突破するとおそらく2回戦は明治と国立をかけて戦うことになりそうです。がんばれ東海ラグビー部。  


Posted by マツケン at 16:56Comments(0)ラグビー