ラグビー日本代表決戦の地へ

ラグビー日本代表が、いよいよ決戦の地NZへ出発です。

昨日ヒルトン東京にて「ラグビーワールドカップ2011ニュージーランド大会「日本代表 結団式・出発前記者会見」を行い、夕方より東京都庁で壮行会を開催したとのこと。


今日の午後、成田からNZへ出発します。
世界のラグビーファンへ日本のラグビースタイルを見てもらい、感動を呼び起こし、来る19年の日本大会成功への道しるべにしてほしい。

がんばれジャパン!


ラグビー日本代表の頼もしい選手たち



予選リーグ、初戦は9月10日フランス戦、次が9月16日NZ戦、3戦目9月21日トンガ代表と最後は9月27日カナダ戦です。


フランスには善戦してほしいし、NZに対しては絶対に100点以下で押さえること。トンガ、カナダには快勝して2勝2敗の戦績を残してほしいものである。

  


Posted by マツケン at 10:52Comments(0)ラグビー

喜多方ラーメン「まるや」を食する

少し気が早いが、気分を変えてブログのテンプレートを替えてみた。まあ部屋の衣替えみたいなものです。


さて昨日購入したインスタントラーメンの中の、喜多方ラーメン「まるや」をいただいてみました。味はというと少し茹で時間を早くしたせいか、やや固麺でした。味はスープに入れるお湯の量がすくなく、濃くてしょっぱかった。ただし作り方通りに作ったのだが・・。


「まるや」はパッケージによれば、昭和29年創業で「喜多方老麺会」初代会長とのこと。湯で時間を長くして、お湯の量を多くしたら美味しいでしょう。




伝統の醤油味です。ネギとチャーシューを入れちゃいました。




インスタントらーめん「すみれ」で購入した各地のインスタントらーめんです。


  


Posted by マツケン at 22:46Comments(0)B級グルメ

菅平にて3

帰宅途中にある和田宿温泉「ふれあいの湯」で汗を流してきた。300円と安いが、今日はイベントがあり(トレッキング)、汗まみれ、泥まみれのお客さんでこじんまりしている浴室は芋を洗うようだ。洗い場を待つ人が列を作るほど。泉質は良いかもだが、温度はぬるく、水圧も低い。今日は散々な日だった。


  


Posted by マツケン at 00:15Comments(0)温泉

菅平にて2

本日のメインである東海対帝京戦を観戦にいく。サニアパークなので駐車場には困らなかった。さて試合の内容については語るべき言葉も無い・・。

結果は東海26-61帝京。とにかくセットプレーがボロボロだ。スクラムは一度だけ押しただけで、あとはマイボールスクラムをめくり上げられ(全てのスクラム)、ターンノーバーされるは、ラインアウトもボロボロ。これだけFW戦でやられたらどんなに良いBKが居ても勝てるわけが無い。


DFも崩壊した。


悄然と菅平から下山した。厭に成りました・・。


























つづいておこなわれたB戦。こちらもA戦と同じような内容だが、まだましだった。東海21-50帝京。これまた大敗である。
































  


Posted by マツケン at 00:10Comments(0)ラグビー

菅平にて

東海対帝京の菅平での試合に出かけてきた。いつも通る道沿いにある、気になっていた店により昼食だ。インスタントラーメン「すみれ」。前は車屋をやってらしいが2年前にインスタントラーメン専門店を開店したとのこと。


日本に5店舗しかないらしい(ラーメン専門店は3万軒)。この店のインスタントラーメンは180種類。各地方のラーメンが棚においてあり、気に入った商品をとって調理してもらうのだ。面白い店があったものだ。


私がチョイスした北海道の蟹ラーメン(チャーシュー付き)。ご飯、餃子3個、漬物、アイスコーヒーが付いて570円。




棚に陳列されているインスタントラーメン180種類



お土産に、米沢ラーメン、北多方ラーメン、秋田ラーメンを購入した




可愛い犬がお出迎えしてくれる、アットホームな店である




先日亡くなった我が家の愛犬を思い出した・・。
  


Posted by マツケン at 23:43Comments(0)B級グルメ

東海対帝京、夏の陣

明日菅平で東海の春からの鍛錬の集大成である、帝京大とのOP戦が行われる。


①②③は無名ながら春から頑張っているメンバーだ。

④真田⑤三上⑥谷は順当、FL石上も怪我でしょうか?このところ出ていません⑦坂本は昨年もリーグ戦に出たことがある希望の星。⑧安井はキャプテン。⑨那須は熾烈なポジ争いに勝ち、⑩阪本は怪我から復帰した。

⑫能坂はバイス、⑬百武は努力の人、CTBに中島の名前が無いが怪我のためついに一試合も出場できなかった。WTB天坂も怪我か?⑪小原は1年生ながら堂々のAチーム入り、天才肌のプレーヤーだ。⑮は宮田に変わりこれまた努力の人である高平だ。

春は僅差で東海が勝利した帝京大との試合であるが、明日はどうだろうか?期待したい。


東海Aメンバー
1 阿部 浩士
2 崩 光瑠
3 五十嵐 健二
4 真田 一郎
5 三上 匠
6 谷 昌樹
7 坂本 駿
8 安井 龍太
9 那須 光
10 阪本 圭輔
11 鶴ヶ崎 好昭
12 能坂 尚生
13 百武 優雅
14 小原 政佑
15 高平 拓弥
  


Posted by マツケン at 22:20Comments(0)ラグビー

どうも寂しいです

我が家の愛犬が日曜日夕方になくなり4日ほどたちましたが、どうもいけません。寂しいです。



亡くなる前の日の茶太郎です。先週の土曜日の写真です。翌日亡くなるとは夢にも思っていませんでした。
  


Posted by マツケン at 18:27Comments(0)ペット

守成クラブ諏訪湖8月例会

守成クラブ諏訪湖8月例会が40数名の会員・ゲストさんを迎えて盛大に行われました。今日の例会は真剣な商談があちこちで行われていて、かなり実のある例会ではなかったかと思います。


ブース出展した、ヘッド交換式歯ブラシ「サレド」。本日仕入れた音波ユニット「サレド スーパーソニック」は完売しました。来月は松本、上田、長野でブース販売します。



クライアントのローカルコンテンツを代理店として実際に販売し、お客さんの声を聞き、広告の取り扱いもして、広告効果の検証とマーケティングもする広告会社を目指していきたいのです。  


Posted by マツケン at 01:16Comments(0)仕事

ラグビーWC・NZ大会最終登録メンバー発表

ラグビーWC・NZ大会最終登録メンバー30名が発表された。



PR 平島久照(神戸製鋼)、 畠山健介(サントリー)、川俣直樹(パナソニック)、藤田望(ホンダ)、
HO 青木佑輔(サントリー)、 堀江翔太(パナソニック)、湯原祐希(東芝)、LO 大野均(東芝)、北川俊澄(トヨタ自動車)、 トンプソンルーク(近鉄)、 ジャスティン・アイブス(パナソニック)、FL 菊谷崇(トヨタ自動車) 、マイケル・リーチ (東芝)、バツベイシオネ(パナソニック)、NO.8 ホラニ龍コリニアシ(パナソニック)、谷口到(神戸製鋼)、SH 田中史朗(パナソニック)、 吉田朋生(東芝)、日和佐篤(サントリー)、 SO ジェームス・アレジ(英・ノッティンガム)、マリー・ウィリアムス(豊田自動織機)、CTB 今村雄太(神戸製鋼)、ニコラスライアン(サントリー)、 平浩二(サントリー)、 アリシ・トゥプアイレイ(キヤノン)、WTB 小野澤宏時(サントリー)、遠藤幸佑(トヨタ自動車)、 宇薄 岳央(東芝)、 FB ウェブ将武(コカ・コーラウエスト)、 UTB上田泰平(ホンダ)





今日の昼食は和牛ステーキ丼(半額デー)540円なり





ラグビーワールドカップNZ大会まで
あと17日  


Posted by マツケン at 22:34Comments(0)ラグビー

愛西津島RSと交流しました

雨の日曜日、愛西津島RSの皆さんがやって来た。あいにくの天候ではあるが午前中は岡工第二Gをお借りして練習と試合をやりました。松本RSさんと上高地RSさんも合流していただき楽しくラグビーやりました。


お昼はBBQを全員で楽しみました。お手伝いいただいた父兄の皆さん、ありがとうございました。ほんと感謝です。




中学生の試合開始です










白熱した中学生の試合





BBQも終わり、最後に全員でパチリ!今日は子供・父兄・コーチで全部で84人です。








19時KOの2011年WC・NZ大会の壮行試合。日本対アメリカ戦。日本は悪い癖がまた出ました。キックオフの処理ミスなどでいきなり2本トライを取られました。辛くも逆転で勝利(20対14)しましたが、格下相手でこのような試合をしていたらWC本番は本当に心配です。



日本の会心のトライ決まる。WTB宇薄(東芝)が最後に飛び込みました。




激しいブレークダウン




アメリカはかつての大型FWのパワープレーは影を潜めました。展開ラグビーをしてきました。そのスピードもかなりのもの。侮れませんね。


試合後の日本代表HCのJK





ところで夕方、突然私達家族に不幸が訪れました。家族同様に可愛がっていた愛犬の茶太郎が亡くなりました。18時過ぎのことです。丁度東京から帰省していた娘達(少し遅れましたが近所に住む息子達も)が居たので最後を看取れることが出来ました。最後は苦しまなくてこの世を去りました。あっという間の出来事で私達も狼狽し、娘は号泣しました。


14歳と2ヶ月でした(人間でいうと75歳くらいらしい)。1ヶ月前からかなり衰えて、お盆過ぎからは散歩に行っても歩くこともできませんでした。


子供達が小学生のころ、我が家にやって来た茶太郎です。この子の愛くるしい顔を見ているとつらいことも忘れて、どんなにか私も癒されたことか・。心にぽっかりと空間が空いてしまい、いつもこの子は私の横で居眠りしていたので、今日はいつも居る場所に誰も居ません。





泡のように消えてしまった茶太郎でした。今晩はほんと静かです。



まだ元気な頃の茶太郎(今年の5月)









  


Posted by マツケン at 22:14Comments(0)ラグビー

菅平は寒かった

土曜日の午後は菅平に上がり不惑の試合に出場した。我々は年寄りチームだが相手は横浜の六郷クラブとブラックシーガルズの若くてピチピチしたチームだ。20歳代もかなり多いのではないだろうか。

20分×2本、2チームとやったが、案の定走り負けて(パワーも無し)負けました。もう20分×2本やる予定でしたが、我々年寄りは丁寧に辞退して(ボロボロでしたので)交流試合は終了しました。



午前中にサニアパークで行われた北信越国体成年の部、準決勝戦を観戦にいく。今日の菅平は雨が降り、とにかく寒い。Tシャツで行った私は、あまりの寒さに低体温症にかかったように手足が紫になりました。菅平なめちゃいけません。







北信越国体成年の部予選準決勝。福井(緑)対石川(黄色)。地力に優る石川の勝ち





長野県(スカイブルー)対新潟県(赤)のスクラム





優勝候補の新潟と我が長野県代表との試合は、攻守に優勢な新潟の完勝でした。個々の差はあまりないのですが、全体練習の不足ですか・。




ラックからサイドを攻める新潟





ラインアウト





サニアの管理棟で行われていたチャリティートークイベント。村上晃一氏(ラグビージャーナリスト)と中竹竜二氏(前早稲田大監督)を生で見たのは初めてです。






菅平のメインストリート、雨でも多くの車とラガーマンが行きかうT字路です。





帰りに菅平名物の高原野菜「レタス」と「トウモロコシ」をお土産に購入して帰宅しました。


  


Posted by マツケン at 07:23Comments(0)ラグビー

見城徹と藤田晋

外付HDDで収録したテレビ東京の「カンブリア宮殿」を見た。幻冬舎社長の見城徹氏とサイバーエージェント社長の藤田晋氏が出演。後発出版社にもかかわらず、ミリオンセラーを次々と出す編集の鬼の見城氏、片や上場最年少記録26歳で東証マザーズ上場を果たしたIT業界のカリスマの藤田氏。


何かを成し遂げた男の話はすばらしい。諏訪地方にもこんな夢を持った経営者がたくさん出てきてほしいものだ。

私は地上波は全てHDDに録画していますが(連ドラ予約)、録画するのは「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」「日経WBS」「テレビタックル」「たかじんのそこまで言って委員会」「情熱大陸」「NHKスペシャル」である。

すべて仕事に参考にするため、あるいは興味ある番組しか見ないです(バラエティー関係は一切見ません)。




お客さんと打合せを終えて、二人で昼食をする。いつもの豚角煮定食800円ドリンク付き。角煮のお勧めの食べ方を披露しますと、角煮のスープの中にある半熟玉子をくちゃくちゃにスープに混ぜ合わせて、半分になったご飯にぶっ掛けて、これを掻き込むのである。旨いです!





午後は協力業者のHさんと打ち合わせをしてから、ホームセンターへ日曜日に使うものの買出しに行く。日曜日は愛知県のラグビースクール=愛西津島RSが夏合宿を兼ねて、諏訪湖RSと交流会(練習・試合・昼食)を行うが、その準備のためだ。BBQをするので炭やら、いろいろなものを買出しに行ってきた。交流会は今年で4年目になる。昨年はこちらから先方の大会に遠征に行ってきた。



ラグビーのおかげで、たくさんの人と知り合えて感謝している。一期一合である。


明日の(土曜日)午後は菅平へ不惑の試合に行って来る。もちろん私も出場する予定だ。相手は横浜市の社会人チーム「ブラックシーガル」である。若くて真面目なチームだ。2年連続で我々が勝利している。午前中は長野代表と新潟代表が戦う北信越国体成年の部の試合もあるので、サニアに見に行く予定である。







  


Posted by マツケン at 23:12Comments(2)その他

ジャパン、イタリアに惜敗

RWC直前テストマッチである日本代表対イタリア代表の試合が行われた(イタリア・チェゼーナ)。結果は24-31で惜敗。敗因はセットプレーの不安定。ハンドリングミスも多かった。しかし北半球6カ国対抗メンバーであり、先日世界5位のフランスに勝った強豪イタリアを追い詰めたことは評価できる。


この試合はRWCの予選で戦う、フランス戦を想定しているらしい。しかし6カ国対抗メンバーのFWの圧力は凄いです。まともにいくと日本代表のFWも力負けします。しかしBKはそれほど脅威を感じなかった。この辺に日本の活きる道がありそうです。

この後のスケジュールは8月21日に秩父宮でRWC壮行試合である対アメリカ戦を戦い(この試合はRAC予選のカナダ戦を想定)、翌22日にRWC最終メンバーを発表することになる。


第6回RWC・NZ大会は9月9日開幕、10月23日の決勝まで熱戦が繰り広げられる。日本は予選リーグは地元NZ、フランス、トンガ、カナダと戦う。初戦はフランスと9月10日(土)にNZのノースハーバースタジアムで試合を行う。NZの9月はまだ冬でしょうか。
























  


Posted by マツケン at 09:49Comments(0)ラグビー

お墓参り


諏訪インター近くにオープンした餃子の王将です。天津飯定食です。天津飯は旨かったですが、スープが大盛りすぎて残しました。餃子はまあまあです。820円。とにかく盛りが多いです。




お盆休みに入ったためか、車の通行量が多くて渋滞があちこちに発生しています。午後は父母の買い物に付き合い(冷蔵庫が壊れたので買いました)、ついでに墓参りに父母といってきました。墓参りに行くと気持ちがすっきりします。


今日はトレンディーな仕事が盆前ではあるが飛び込んできました。明日見積もりを提出しますがアカウントは1000万円くらいになりそうです。




先日紹介したヘッド交換式歯ブラシ「サレド」の諏訪地方で最初の販売店を紹介します。
下諏訪にあります、エステ「オメガ」です。この歯ブラシは優れものです。「サレド」を買ったついでにエステしませんか?


「オメガ」⇒http://www.esute-omega.com/

ヘッド交換式歯ブラシ「サレド」⇒http://temco-eco.jp/kenko/index.htm


  


Posted by マツケン at 23:36Comments(0)家族

とにかく暑い

ものすごい暑さです。車はエアコンがんがん回しているのですが、ちっも効きません。スーツとネクタイ外してクールビズしてますが、暑いですわい。


この間まで雨が降り続き、意外と涼しかったですが昨日今日と猛暑です。節電モードで扇風機も売り切れらしいです。この暑さもあと少しの辛抱です。頑張りましょう!




夏は暑いが当たり前。ビールが旨いだろうね。




15日の諏訪湖花火大会の準備も進む諏訪湖畔





上諏訪並木通り、好きな場所です。もともとはこの道は諏訪高島城の大手道です。世が世なら私なんかは歩くことは出来ません。道の両サイドはかつて全て諏訪湖でした。




諏訪湖は平安時代まで現在の倍の面積がありました。その後地球が冷えてきて水が引き、今の姿になりました。縄文時代は関東平野のほとんどが海の底だったらしいです。


  


Posted by マツケン at 22:11Comments(0)諏訪の風景

雨が降る

このところ日中や夕方に激しい雨が降ります。今日もヒョウまじりの雨が激しく降りました・。涼しくて良いのですが営業マンは仕事になりません。まもなくお盆ですが、今年の夏は意外と過ごしやすかったでしょうか?


高校生の地獄の菅平夏合宿も今が本番です。お盆過ぎからは大学生が菅平へ上がります。9月には入ると大学ラグビーシーズン開幕!日本代表もいよいよNZでのRWC(ラグビーワールドカップ)がまもなくです。ラグビーシーズンが始まります。



変な天気です




豊かな田園風景が広がる諏訪地方
  


Posted by マツケン at 00:22Comments(0)諏訪の風景

ヘッド交換式歯ブラシ「サレド」

私が扱っている商品、ヘッド交換式歯ブラシ「サレド」のプロモーションビデオが完成し、ユーチューブにUPしました。いい商品ですので一度、使ってみてはいかがでしょうか?

それでどこで売っているの?と言われると困ります。現在の主なチャネルは生活クラブ生協です。で私は現在、気楽に購入できるお店を開拓中です。近々発表できるはずです。


その話で、今日のお昼はTさんとデニーズでランチミーティングしました。商談も進み必ずいい結果が出るはずです。楽しみです。ところでデニーズの日替わりランチ(パスタ)旨かったです。量も大盛りでした。私はパスタが大好きです。ラーメンも好きですが・・。




UPしたビデオ




ヘッド交換式歯ブラシ「サレド」。私はいまこの地域での販売チャネル構築をしています。近々発表できるはずです。
  


Posted by マツケン at 18:00Comments(0)仕事

高原のお花畑

今日は富士見高原リゾート内にある、「ゆりの里」へSBC信越放送のラジオカーの立会いに行ってきた。SBCラジオ全県放送で県下各地を紹介するコーナー。松本からやって来たラジオカーレポーターK嬢と支配人の掛け合いの生番組である。二人ともベテランで問題なく終了してほっとしました。



さて「ゆりの里」は100万本・500万輪のゆりの花が咲き誇るまさに仏教で言う極楽浄土みたいな場所なのだ。黄色や白や赤やピンクの花が当たり一面咲いている。気候次第だが8月中旬まで見ごろとのこと。




冬はここは富士見高原スキー場のゲレンデになる場所。雪の下の地中の中の球根がまた春先に芽が出てくるのである。高原をわたる風はあくまでも爽やかで下界の暑さを忘れるひと時であった。




正面のゆり畑。絶景です。




花はいいです。花屋をやりたくなりました。






白樺ゆり園の香りの強いゆり(ハイブリッド系)。ここはこれからが本番。SBCのレポーターK嬢はかなり花がお好きみたいだ。




豪華絢爛、気品があります。




ゲレンデ上部から望む富士見高原。



  


Posted by マツケン at 23:57Comments(0)仕事