見城徹と藤田晋

外付HDDで収録したテレビ東京の「カンブリア宮殿」を見た。幻冬舎社長の見城徹氏とサイバーエージェント社長の藤田晋氏が出演。後発出版社にもかかわらず、ミリオンセラーを次々と出す編集の鬼の見城氏、片や上場最年少記録26歳で東証マザーズ上場を果たしたIT業界のカリスマの藤田氏。


何かを成し遂げた男の話はすばらしい。諏訪地方にもこんな夢を持った経営者がたくさん出てきてほしいものだ。

私は地上波は全てHDDに録画していますが(連ドラ予約)、録画するのは「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」「日経WBS」「テレビタックル」「たかじんのそこまで言って委員会」「情熱大陸」「NHKスペシャル」である。

すべて仕事に参考にするため、あるいは興味ある番組しか見ないです(バラエティー関係は一切見ません)。




お客さんと打合せを終えて、二人で昼食をする。いつもの豚角煮定食800円ドリンク付き。角煮のお勧めの食べ方を披露しますと、角煮のスープの中にある半熟玉子をくちゃくちゃにスープに混ぜ合わせて、半分になったご飯にぶっ掛けて、これを掻き込むのである。旨いです!
見城徹と藤田晋




午後は協力業者のHさんと打ち合わせをしてから、ホームセンターへ日曜日に使うものの買出しに行く。日曜日は愛知県のラグビースクール=愛西津島RSが夏合宿を兼ねて、諏訪湖RSと交流会(練習・試合・昼食)を行うが、その準備のためだ。BBQをするので炭やら、いろいろなものを買出しに行ってきた。交流会は今年で4年目になる。昨年はこちらから先方の大会に遠征に行ってきた。



ラグビーのおかげで、たくさんの人と知り合えて感謝している。一期一合である。


明日の(土曜日)午後は菅平へ不惑の試合に行って来る。もちろん私も出場する予定だ。相手は横浜市の社会人チーム「ブラックシーガル」である。若くて真面目なチームだ。2年連続で我々が勝利している。午前中は長野代表と新潟代表が戦う北信越国体成年の部の試合もあるので、サニアに見に行く予定である。









同じカテゴリー(その他)の記事画像
伊那市「wa花」でランチ
剱岳 点の記
春が来た
私の好きな方たち
「1日分のビタミン」というドリンク
あけましておめでとうございます
同じカテゴリー(その他)の記事
 維新政党新風 (2013-10-15 21:50)
 維新政党新風 (2013-09-02 22:01)
 維新政党新風 (2013-01-15 04:21)
 謹賀新年 (2013-01-01 00:20)
 伊那市「wa花」でランチ (2012-10-20 21:43)
 剱岳 点の記 (2012-05-26 18:41)

Posted by マツケン at 23:12│Comments(2)その他
この記事へのコメント
初めまして。
そのカンブリア宮殿ぜひ見たかったです!
今ちょうどお二人の著書「憂鬱でなければ、仕事じゃない」を
読んでいてえらく共鳴していましたので。

著書の中で見城氏が辛い仕事を達成する感動を
「ラグビーの試合で、あえて敵が密集する方向にステップを切り、
正面突破してトライを決めた瞬間のあの痺れるような爽快感」
と出てきたのでてっきりラグビー経験がある方かと思ったら
そうではないようですね。
本当のラガーマンならパスでつなぐことを考えるでしょうし。笑


長文失礼しました。
これからも楽しみに拝見させていただきます!
Posted by ひなP at 2011年09月01日 08:34
ひなPさん
私の面識のある方でしょうか?

実は「憂鬱でなければ、仕事じゃない」はまだ読んでないです・・。読みたい本がたくさんあり、買ってきても読まずに積んでることが多いです。

私も20代は東京で編集者をしてましたので、見城氏の仕事の一部はある程度理解できます。ネット社会ではありますが、インクの匂いがする活字媒体は良いものです。

ではまた。
Posted by マツケン at 2011年09月05日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。