維新政党新風


Posted by マツケン at 21:50Comments(0)その他

維新政党新風


Posted by マツケン at 22:01Comments(0)その他

維新政党新風


Posted by マツケン at 04:21Comments(0)その他

謹賀新年

各位

謹んで新春のご祝詞を申し上げます
昨年中は格別のご厚情にあずかり、心より御礼申し上げます。

皆様のますますのご発展を祈念しますとともに、本年もなお一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

平成25年元旦
不惑ラガーマンの日記
マツケン  


Posted by マツケン at 00:20Comments(0)その他

伊那市「wa花」でランチ

伊那市に所用があり、わこさんの店でランチしました。お店は伊那のヤマダ電機の裏手です。わこさんは今、飾り寿司の教室が忙しいと言ってました。




プルコギです。彼女は料理が上手です。お世辞ではありません!







ワンちゃんも歓迎してくれました。






テラスでランチです。風がさわやかで快適です。


  


Posted by マツケン at 21:43Comments(0)その他

剱岳 点の記

我が郷土が生んだ大作家である新田次郎先生の映画を見てきました。「剱岳 点の記」です。今年は先生の生誕100周年ということで、長野日報のH部長さんからの案内をいただき見に来たしだいです。


話は明治39年、陸軍参謀本部陸地測量部の測量技師が苦労して未踏の剱岳に登り、測量して地図を作る話です。大自然の雄大な画面が迫力満点でした。でも私は登山はこりごりですので映画を見るだけです。



会場は超満席で立ち見でした。2時間以上の大作でしたので痛めた腰が痛くて終了間際に退出しました。




山岳小説の雄、新田先生の原作を映画化したもの





会場は諏訪市文化センター





超満席の会場内、驚きました。







  


Posted by マツケン at 18:41Comments(0)その他

春が来た

コンビニへ立ち寄ったら、飲料コーナーにあるビールや発泡酒に春バージョンが登場。思わず手にとりました。桜のイラストをあしらったものです。いかにパッケージやデザインが重要かわかります。




キリン端麗生の春バージョンです。桜咲く・・。いい響きです。日本は言霊の国ですね。
  


Posted by マツケン at 20:09Comments(0)その他

私の好きな方たち


私の好きなジャーナリスト 笹 幸恵様




私の好きな女優 松島菜々子さん





私の好きな俳優 佐藤浩市さん



  


Posted by マツケン at 00:43Comments(0)その他

「1日分のビタミン」というドリンク

「1日分のビタミン」という商品名のドリンクである。毎朝1本飲んでいる。飲むと体に良いのではという感覚なのだ。不思議なネーミングだ。そのものズバリ!昔はこのようなネーミングは無かった。変化が激しい現代社会であるといえる。






ところで、私のブログの読者諸兄におかれては、ブログを読むとこの男は遊びまくっているとお思いかもしれない。実際ある人から同じようなことを言われた。



とんでもない誤解なのである。私は一応マーケッターの端くれである。東に繁盛している店があれば行って見て体験する。西に面白い街づくりをしている場所があると聞けば即とんで行き見てくる。北に儲かっている会社があれば、起業研究をする。
南に面白い人がいれば、面談して話を聞く。



客層は?POPはどうだ?、看板の色遣いは?チラシの内容は、コピーも面白いか?何よりウリはどうだ?売れる仕組み作りは・・。などなど仕事しにいっているのである。



とにかく見て見まくる。体験する。人の話を聞きまくる。本を読む。何よりも情報が経営の命なのだ。将来的にはマーケィングのコンサルタントとして、ありとあらゆる企業家に取材して本を書くつもりなのである。






  


Posted by マツケン at 11:09Comments(0)その他

あけましておめでとうございます


朝風呂帰りに諏訪湖畔で日の出をパチリ(といってもかなり遅い時間帯ですが)



初詣では近くの上下浜御社宮司神社へ



そもそもミシャグジ神は石や木や蛇に降臨する自然神であって、元々は荒ぶる神・塞の神・性神・豊作神と様々な神格を持ち、人々は全てをこの神に祈ったらしい。土着の神様であり、縄文の匂いがプンプンするではないか。


神社の神紋は梶の葉であるから諏訪大社と関係するようだが(調べたら祭神はタケミナカタの命他14神(15社)らしい。本来はミシャグジ神は出雲系とは別系統であろう。






今年も新しい年が始まったが、平和で豊かな年になってほしいと心から祈りました。






  


Posted by マツケン at 23:26Comments(0)その他

大晦日

今年もまもなく終わり、新しい年を迎えます。今年は3月の大震災が一番の痛恨事でしょう。福島の原発事故などとんでもない国難の年でした。しかしながら、その時の日本人の対応は世界から賞賛を浴びました。ただし政治は別としてです。


来年は3月に消費税法案が国会で審議される予定ですが、そのあと総選挙が行われる可能性大です。法案が否決されても選挙の可能性はあります。


そこで、我々は必ずや選挙権を行使して、この国の行方に責任を負わなければなりません。投票せずして政治を批判することはダメです。情報を集めて何が国家と子孫に良いのかを判断せねばならないのです。普通選挙権の獲得にどれだけ先人が苦労して、それを獲得してきたか今一度考えるべきですし、この国の近代史を学ぶべきでしょう。あまりにも勉強不足の人が多すぎます。


それでは、読者諸兄においては良いお年をお迎えくださるよう心から祈念して、本年最後のブログを終わりにします。






温泉帰りの下諏訪温泉、菅野温泉の風景です
  


Posted by マツケン at 23:21Comments(0)その他

金総書記死去

北朝鮮の金総書記が死去した。17日に死去して、今日発表である。北朝鮮国内の混乱も不安視されるし、後継者の権力掌握もまだだろから、今後の朝鮮半島の動向には目が離せない。


日本の安全保障にとって最大のピンチがやってきた。中国が国境付近に軍部隊を増派した未確認情報がある。海保では日本海等の警備警戒体制に入ったようである。武装難民などの備えであろう。


それにしても平成24年は多難な年になりそうだ。台湾総統選、韓国大統領選、中共指導部交替、ロシア大統領選、アメリカ大統領選などがある政治の年でもある。そして今回の北朝鮮問題。日本も心して対処してほしい。





下記報道内容~
北朝鮮の国営メディアは19日、一斉に訃告を発表し、最高指導者の金正日(キム・ジョンイル)朝鮮労働党総書記(国防委員長)が17日午前8時半(日本時間同)、「急性心筋梗塞(こうそく)で死去した」と報じた。69歳だった。訃告は、三男の金正恩(キム・ジョンウン)党中央軍事委員会副委員長への後継移行を伝えたが、権力基盤は総書記に比べて脆弱(ぜいじゃく)とみられる。日本や米国、韓国は権力継承に伴う朝鮮半島情勢の混乱を警戒して連携を確認、韓国は非常警戒態勢に入り、中国も北朝鮮国境に部隊を増派したとの未確認情報がある。  


Posted by マツケン at 23:08Comments(0)その他

道楽機械と呼ばれた男~武居代次郎物語~②

いや~!素晴らしかったです。感動しました。地元のアマの役者と東京のプロの役者がマッチして素晴らしい舞台が見れました。なんといっても無料です。


笑いあり、ミュージカル有りの2時間の演劇を堪能しました。











































近代日本を築いたのは、まさしく岡谷人である。このモノづくり魂こそ、が唯一非白人で列強に伍して、植民地にならずに行けたのである。我が誇りだ。この先達に思いをはせ、未来の日本を築いていきたいのである。






  


Posted by マツケン at 20:54Comments(1)その他

道楽機械と呼ばれた男~武居代次郎物語~①

岡谷市カノラホールで公演された、演劇を見に行ってきた。舞台を見るのは数十年振りである。演題は「道楽機会と呼ばれた男~武居代次郎物語~」だ。無料で、明日も午後の2時から開演される。


カタログには ~明治8年製糸に命を懸け諏訪式繰糸器を生み出した 岡谷を世界一の製糸王国に導いた 真の立役者 武居代次郎 人は彼を 道楽機械と呼んだ~となる。なるほど。



三代目武居代次郎はイタリア式とフランス式のいいところを取り入れ、木材と鋳物と陶器で廉価な「諏訪式繰糸器」を発明し、明治8年に諏訪郡平野村間下(現在の岡谷市間下字中山)に製糸結社の中山社を設立した。


まさにモノづくり王国岡谷・諏訪の先達であるのだ。ホールで写真と機械の展示が行われていた。


















上州座繰り機器。江戸時代から明治にかけて盛んに使われていた。まさに家庭内手工業である。



  


Posted by マツケン at 20:39Comments(0)その他

見城徹と藤田晋

外付HDDで収録したテレビ東京の「カンブリア宮殿」を見た。幻冬舎社長の見城徹氏とサイバーエージェント社長の藤田晋氏が出演。後発出版社にもかかわらず、ミリオンセラーを次々と出す編集の鬼の見城氏、片や上場最年少記録26歳で東証マザーズ上場を果たしたIT業界のカリスマの藤田氏。


何かを成し遂げた男の話はすばらしい。諏訪地方にもこんな夢を持った経営者がたくさん出てきてほしいものだ。

私は地上波は全てHDDに録画していますが(連ドラ予約)、録画するのは「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」「日経WBS」「テレビタックル」「たかじんのそこまで言って委員会」「情熱大陸」「NHKスペシャル」である。

すべて仕事に参考にするため、あるいは興味ある番組しか見ないです(バラエティー関係は一切見ません)。




お客さんと打合せを終えて、二人で昼食をする。いつもの豚角煮定食800円ドリンク付き。角煮のお勧めの食べ方を披露しますと、角煮のスープの中にある半熟玉子をくちゃくちゃにスープに混ぜ合わせて、半分になったご飯にぶっ掛けて、これを掻き込むのである。旨いです!





午後は協力業者のHさんと打ち合わせをしてから、ホームセンターへ日曜日に使うものの買出しに行く。日曜日は愛知県のラグビースクール=愛西津島RSが夏合宿を兼ねて、諏訪湖RSと交流会(練習・試合・昼食)を行うが、その準備のためだ。BBQをするので炭やら、いろいろなものを買出しに行ってきた。交流会は今年で4年目になる。昨年はこちらから先方の大会に遠征に行ってきた。



ラグビーのおかげで、たくさんの人と知り合えて感謝している。一期一合である。


明日の(土曜日)午後は菅平へ不惑の試合に行って来る。もちろん私も出場する予定だ。相手は横浜市の社会人チーム「ブラックシーガル」である。若くて真面目なチームだ。2年連続で我々が勝利している。午前中は長野代表と新潟代表が戦う北信越国体成年の部の試合もあるので、サニアに見に行く予定である。







  


Posted by マツケン at 23:12Comments(2)その他

信州中部に地震が起こりました

今朝地震がありました。松本城ではお城にひびが入ったらしいです。地震は怖い!



昼食はレバニラもやし炒め550円




今週末はラグビー三昧である。土曜日にサモア代表が秩父宮で日本代表とテストマッチを戦う。今までのサモアと違い、欧州のクラブに所属する選手が中心の、まさにサモアの代表である。日本代表はサモア代表(若手中心の)チームに前回は負けている。厳しい試合になりそうだ。


日曜日は東海大ラグビーの丹沢祭が東海Gで行われる。春シーズンの締めくくりに、流通経済大と試合を行う。流通経済大はこのあいだ、明治大を撃破した強力チームだ。こちらも厳しい試合になりそうだ。

  


Posted by マツケン at 17:51Comments(0)その他

坂室バイパス全線開通その他

今日の昼食は上諏訪「ふじもり」。お洒落な店です。BGMはジャズでした。

豚の角煮定食コーヒー付きです。800円。






坂室バイパス全線開通しました。今日の午前中始めて通りましたが快適です。




らぐびーるさんに触発されてテラではないですが320GB。外付けHDD買いました。PC用です。テレビにも使えます。私はレグザに1テラ使ってます。320GBですがJPGデータが1000万画素で71500枚保管できます。優れものです。
  


Posted by マツケン at 21:17Comments(0)その他

諏訪市博物館

以前諏訪市博物館の前を通ったら企画展の看板が出ていた。「もののふのいでたち~諏訪の甲冑と武具」である。これはいつか見に行かなくてはと思っていたが、本日時間が空いたので早速行ってみた。

内容は諏訪藩主や諏訪藩士の甲冑や刀、長刀や火縄銃など展示されている。武田勝頼奉納の胴丸もあった。私はこの手のものが大好きである。

時代的には戦国時代から江戸末期まで多彩な展示でありました。

常設展は特に藤森栄一氏の功績に興味が持てました。藤森氏は在野の考古学者として諏訪に生まれ、諏訪の考古学を発展させた人です。かれの一番の功績は縄文農耕論です。縄文農耕は今でこそ定説ですが、その当時異端の説として排除されました。彼は八ヶ岳山麓の縄文遺跡である井戸尻遺跡の出土品から縄文農耕説を唱えたのですが、展示品を見るとなるほどとうなずけるものがあります。


私は古代史が好きなので、展示品を見ると鳥肌が立ちます。特に頭をもがれた女性の土偶なんぞを見たら背中がひやりとしました。この土偶はしかも焼かれていました。どのような意味があるのかわかりません。







藤森栄一氏の言葉があります。「考古学は人間学である」けだし名言であります。





  


Posted by マツケン at 22:53Comments(0)その他

部屋の模様替えをする

思うところがあり自分の部屋の模様替えをする。正確にはまだ進行中だ。明日中に完了したいと思う。朝風呂に行き買い物と所用を済ませ10時過ぎから開始したが、4時頃になっても終わらない。まだ半分程度だ。数年ぶりに掃除機をかけ、雑巾がけをして、ゴミを捨て、家具を移動し処分し、書籍を移動した。


おかげで汗かきまくり、少し痩せたですよ。何が何でも明日中に終わらせるつもりだ。


児湯跡の碑。児湯は錦の湯、旦過の湯と並び諏訪の3名湯とされてきたが、60年頃源湯が細くなり廃湯となったらしい。現在の児湯は再建されたものだ。





  


Posted by マツケン at 23:13Comments(0)その他

浜岡原発の全炉停止要請

昨夜、浜岡原発の全炉停止要請を管総理大臣がおこなったとの報道があった。もともと想定される東海地方地震のど真ん中に設置されていた原子力発電所である。この大地震が30年以内に起こる確率が80パーセント以上とのこと。



恐ろしいことである。安全といわれていた原子力発電所ではあるが、今回の福島の事故により安全ではないことが証明された。そんなに安全だったら東京のお台場に作るべきだろうよ。



この場所は中京・関西圏と首都圏を結ぶ日本の大動脈であり、ここで事故が起こると日本はおしまいだ。今回の英断については私は賛成である。まさに国家の興亡がここにかかっているのだ。



但し代替エネルギーの加速度的開発と地元の雇用確保(原発関連に多くの雇用がある)を講じて、同時進行すべきである。発電コストも原発は安いが、技術革新を期待したい。


資源も無く、国土も狭隘で人口も国土の割には多く、頼るのは人材だけというわが国にとって今が一番重要な時期である。次の世代に豊かで安全な国家・社会をバトンタッチしていくのは、今の世代の責任だ。


電気はほしいが原発は危ない・・・。難しい問題だが国家指導者の奮起を望みたい。







  


Posted by マツケン at 09:36Comments(0)その他