KSさんと飲みました

古くからの知人のOママが店を閉じると聞いて、最後のボトルを明けにKSさんと行きました。一次会は諏訪市並木「花火」。ここは飲み放題850円です。最高ですね。安くて旨いです。


で、二次会はOママの店に。少し寂しいですが、彼女の幸せを祈ります。次の仕事は介護の仕事をするとのこと。頑張ってほしいです。また飲み会する約束しました、20年以上の付き合いでしたので。




花火のおつまみ。イワシの丸焼き。旨い!





90分飲み放題850円。ビール・日本酒・焼酎・カクテルなど何でもあります。不思議に圧倒的に女性客が多いです。




セルフサービスです。つまり勝手に好きな酒を酌んで飲んでね、というスタイルです。





おつまみはいろいろあります。ここのY嬢が素敵でした。






しっかりした日本酒もあります。写真は少しぼけてます。








Oママの店。10年以上お世話になりました。この店がなくなると寂しいです。





上諏訪駅の足湯です。いい感じです。




実は悪酔いしないように、「ウコンの力 スーパー」をコンビニで事前に飲みましたが、おかげでぜんぜん酔いませんでした。それが少しつまらなかったです。いやまったく素面です。人生は少し酔わなければつまらんです。




  


Posted by マツケン at 00:34Comments(0)B級グルメ

諏訪湖の夕暮れ

諏訪湖の夕日です。ほんと美しいです。



私は古代史ファンで、この夕日を見ながらはるか昔この地にやってきたタケミナカタノミコト(諏訪大社の祭神)もこの風景を見たんだろうなと、思いつつ車を走らせるのであった。

先日知人のTさんと飲みながら邪馬台国はどこにあったか論争をしました。Tさんは畿内説。私は北九州説なのだが、たまたまTさんの娘さんが奈良県の大学の日本史(古代史)を学ぶためかの地へ旅立った話を聞いて、非常にうらやましいと感じた次第。私も日本史(古代史)をやれば良かったと思いました。


3世紀の日本のどこかに邪馬台国という国があったのは事実である。その場所がどこか今まで論争になってきた。私の推理は福岡県と佐賀県にまたがる筑紫平野のどこかであると思います。筑紫平野の奥の甘木市当たりとの説を産能大の安本教授が唱えています。


安本教授は邪馬台国の後継勢力(いわゆる神武天皇=実在の証拠は無い)が東遷してヤマト王権(3世紀末)を成立させたとみている。それで出雲の国譲りの物語(大国主命がニニギのミコトに国を譲った話)だが、実はもともと出雲は島根県ではなく奈良県の三輪山周辺(豊葦原の中つ国)であるとのこと。いや実に面白い。前述した諏訪の神様のタケミナカタノミコトは大国主命の息子なのだ。戦争に負けた出雲族は島根県に流された。

国を譲る馬鹿はいないので、奈良県の出雲勢力と北九州の神武天皇(邪馬台国の後継勢力)が争い、敗北して遠く諏訪の地まで逃げてきたと思われる。出雲が負けた原因の一つに優秀な武器(つまり鉄)が九州勢より少なかったのだろうか。

で私はこの流れは、ニニギノミコトのひ孫=初代神武天皇=10代崇神天皇ではないだろうかと思います。10代崇神天皇はほぼ実在の可能性の高いとされている大王です。ニニギノミコトが光臨した土地は宮崎県高千穂。つまり高天原は筑紫平野。ここから軍勢を出して宮崎県高千穂に至り、瀬戸内海を東に航海して近畿地方に上陸して、出雲を征服したのではなかろうか。私の推理です。


いや古代史は面白いです。


  


Posted by マツケン at 22:50Comments(0)諏訪の風景

あれこれ

クライアントの某リーゾートへ打ち合わせに行ったら、前の会社のグループの社員であったWさんが居て驚きました。この1月に転職したらしい。いや世間は狭いです。



信濃の空は広い




今回の震災の影響で、毎年熊谷で開催している全国高校ラグビー選抜大会が中止になった。この大会は4月に行われ、東の花園とも呼ばれていた春先の大きな大会である。報道によれば9校が出場辞退したらしい。

残念であるがやむ得ない。とにかく全力で被災地を復興するよう手立てを立てなければいかんです。高速道路無料化や子供手当、高校授業料無償化などを中止してその財源を使うことも大事だ。被害額は25兆円との試算もある。


国家の総力を挙げて復興に向けて進んでほしい。自分に出来ることはささやかな義捐金位しかないのだが、一刻も早く被災地の復興を祈ります。


がんばれ東北

  


Posted by マツケン at 21:29Comments(0)その他

六年生卒業試合

中信地区が中心になり毎年開催している、六年生卒業試合に我が諏訪湖RSも参加しました。場所は松本市波田の扇子田公園である。長野や松本からも参加した。


今期の6年生は駒ヶ根市や伊那市方面の子供が多く参加してくれて、充実した1年でした。彼らは中学に行っても全員ラグビーするとのこと。嬉しい限りだ。



6年生最後の試合。今日は寒い一日でした。





こちらは中学生の試合。この中から岡谷工へ進学する生徒も居る。





全員で記念撮影。





島内公民館で中信地区の父兄がお昼にカレーを作ってくれました。感謝です。お昼を食べた後、松本のコーチから話を聞く6年生。






  


Posted by マツケン at 23:26Comments(0)ラグビー

松本でOB会

前の会社のOB会のお誘いがあり、松本に行ってきました。総勢10名集まりました。懐かしい顔、顔!10年ぶりの人、3年くらいの人、いろいろです。

時間は過ぎていくのですが、私は失った時間を取り戻すことが出来たでしょうか・・。早稲田の校歌に「集まり散じて~」があるのですが、人間は前を向いて生きていくしかないのです。


頑張りましょう!


















  


Posted by マツケン at 01:03Comments(0)友人

今朝の諏訪湖


今朝は冷え込みもかなりきつく、雪がうっすらと積もりました




いつもの片倉館





二代目片倉兼太郎翁。製糸王です。この方の叔父今井五介(貴族院議員)は初代松本商工会議所の会頭を務め松本商業(現松商学園)の経営にもあたった。






片倉館内部





片倉館内部その2





いつもの暖簾





湯上りにはバヤリースさらさらトマト




帰りに近所のコンビニに寄ったら、水が1本しかなくビックリした。店主に聞いたら今日は入荷しないそうだ。福島原子力発電所事故の影響が出ている。原子力発電は無ければ一番良いが、日本経済は崩壊するだろう。早く代替の安全な発電手段を開発するべきだろうが、なかなかうまくいかない。発電コストや発電総量が少ないためだろう。


またこの寒さの中、震災にあった方はさぞかし難儀しているであろう。国の走力を挙げての事態改善を望む。今年の景気は難しい局面にきてしまった。




  


Posted by マツケン at 09:10Comments(0)諏訪の風景

長野に行って来ました

久しぶりに長野の地を踏みました。ある会議に出るためです。帰宅したのは夜中の11時頃、先ほどです。
せっかく行ったので、長野の知人のKBさんに合い情報交換をしてきました。元気でやっているようで何よりです。





さすが長野は華やかです。風が冷たい夜でした。
  


Posted by マツケン at 23:17Comments(0)仕事

春よ来い!

クライアントの玄関先に咲いていた、福寿草です。思わずパチリ!春来い!良い話題の無いこの日本列島に早く春が来てほしい!


この世の波乱をものともせず、しっかり大地に根をはり、咲いている福寿草。自然は凄いです。





夕方から友人のTさんと「みちのく」で一献傾けました。Tさんは県内の大手銀行のOB。私の経営上の先生です。





おいしいお酒とおつまみで、気の置けない友人と飲む、いいもんだ。





私とTさんは日本古代史の友の会です。この話題で半日は話しできますね。今日も古代史の話題で盛り上がりました。






  


Posted by マツケン at 22:09Comments(0)仕事

高校ジャパンがスコットランドU18を破る

3月14日よりスコットランド・ウェールズ遠征を行っている高校日本代表の遠征第2戦目(3月20日)の試合でスコットランドU18を破る金星を挙げた。快挙である。

試合は日本がトライ数4本、スコットランド2本で20-13で快勝した。岡谷工の鈴木選手はリザーブ登録だが、試合には出なかったようだ。


この勢いで残り試合に勝ってもらいたい。この選手たちが2019年WC日本大会の日本代表主力選手になるだろう。

  


Posted by マツケン at 16:33Comments(0)ラグビー

お彼岸

雨のシトシト降る中、春のお彼岸なのでお墓参りに行ってきた。線香を手向けて先祖の霊に手をあわせる。ご先祖様が居て、私が存在して、そして子供や孫が居るのである。


彼岸とは煩悩を解脱したあの世のことらしい。この世は此岸とのこと。まあこのようなことはいずれも人間が考えたことであるので、あまり気にしてはいけない。神様も人間が作ったものだ。





ここには昭和19年にビルマのインパール作戦で戦病死した、私の叔父も眠っている。わずか24歳の若さであった。祖国のために散華した英霊に対して安らかに眠っていただくよう祈るのみである。




下諏訪温泉の風景




雨に濡れる下諏訪の温泉街



  


Posted by マツケン at 20:31Comments(0)家族

今日の岡工第二グランド

暖かい一日でした。今日の第二グランドは岡工ラグビー部は都市大塩尻を迎えて練習試合。スクールは来週の試合に向けての練習をおこないました。岡工の練習には沢山のOBが参加してます。











暖かい一日でした。コーチのOさんは足が白かった・・。







都市大塩尻と岡工の練習試合。激しい攻防が見ごたえあります。




来週は松本市波田で小6の卒業試合がある。東北方面の震災の被害者を思えば、3度の食事が出来てこうやってラグビーが出来る幸せを感じるのだ。ありがたいことである。もちろん帰りに天然温泉「児湯」に立ち寄った。









  


Posted by マツケン at 21:16Comments(0)ラグビー

守成クラブ諏訪湖3月例会

守成クラブ諏訪湖3月例会に参加しました。年度末と今回の大災害の影響で参加人数は少なかったので少し残念でした。来月は気合を入れて頑張りましょう!

また数年前の知り合いのSKさんもゲストで居てビックリしました。



ゲストさんへのプレゼンテーション







2次会は諏訪市大手旧シネマレイク跡地前バー 「マイケルズ」。12時前までやっちゃいました。

2次会で私が飲んだブルーハワイ。似合いませんでした・・。





MKさんが頼んだ赤ワインです。似合いませんね。





IMさんのコロナ。メキシコのビールです。かっこいいです。




  


Posted by マツケン at 01:21Comments(0)仕事

東北の地震

今回の地震は阪神淡路地震の180倍のエネルギーとのこと。驚きました。日本では観測史上初めて(100年ぶり)の大地震である。今日の新聞1面にはまさに映画を見るようなシーンの写真が掲載されている。

特に被害の大きい、岩手県と宮城県は町が壊滅した様子が、一日中OAされていて、ショックを受けた。未曾有のこの国難である。

東京の身内には昨晩は携帯が通じず、メールで安否確認が取れた。しかし住んでいるアパート(RC製だが)亀裂が入り、引っ越すことを決めたみたい。

災害にあった方に心からのお見舞いを申し上げるとともに、一刻も早くの救援、復興を祈りたい。  


Posted by マツケン at 21:40Comments(0)その他

山喜珈琲店

知人のAさんがコンサルしている、山喜珈琲店を訪れた。この店のウリは生の珈琲豆を自家焙煎して出すもの。私は初めて飲むものだ。

場所は岡谷のショッピングセンター「フォレストモール」内の奥にある。店の雰囲気は落ち着いて、格調が高い。私的には、なにより嬉しかったのは喫煙する部屋が別個にあったこと。





私が頼んだブレンドのL。馬鹿でかいマグカップになみなみとある。340円。レギュラーが210円とかなりリーズナブルです。味は抜群でした。




読書をしながら静かな店内でゆっくり珈琲をすする。至福の時間ですね。




ところで今日の地震、怖かったです。驚きました。皆さんご無事でしたか?  


Posted by マツケン at 16:49Comments(0)B級グルメ

ハワイアンカフェ「オハナ」

お客さんとの打合せでハワイアンカフェ「オハナ」に行きました。静かな店内での商談は進み、なかなか良い感じでした。


場所は諏訪市サンリツロード、寿司ローの裏=赤沼保育園隣りです(車は5台OK)。癒しのお店です。


「電氣ブラン」東京浅草の神谷バー(創業明治15年)で飲めるブランデー。ハーブ等がブレンドされている知る人ぞ知る一品。今も健在なお店ですので、一度神谷バーに訪れてみたいものです。





ハワイアンコナコーヒーをいただきました。諏訪地方ではこの店でしか味わえません。





お店の自慢のクロワッサンもある、パンコーナー。コーヒー豆も売ってます。




  


Posted by マツケン at 21:06Comments(0)仕事

大雪になりましたね

春の訪れかと思いきや、大雪です。写真は皆さんの投稿に出ると思いまして、あえて載せませんでした。

しかし、すごい雪でした。諏訪地方は場所により30センチくらい積もりました。でも午後には道は溶けてました。気温が高いからでしょう。

私はお客さんのところから帰り道、車で普段は20分程度の道のりが今日は渋滞で1時間かかりました。これには参りました。あとはほとんどデスクワークしましたので、特に問題なしです。





  


Posted by マツケン at 18:28Comments(0)諏訪の風景

春の訪れ

我が家の庭先にそっと咲いた福寿草です。まもなく春がやってきます。
  


Posted by マツケン at 20:29Comments(0)

児湯

以前紹介した、下諏訪温泉「児湯」へ行ってきました。この温泉は中山道沿いにある私の好きな温泉のひとつ。なんといっても安い(220円)。朝5時半から夜の10時まで。日中でも220円なのだ。地元のお客さんが多く、湯温も高い。ただしシャンプーやソープ類は一切無い。駐車場も完備されているし、コインロッカーもある。






下諏訪宿。突き当たりは諏訪大社下社だ。




青塚古墳。児湯の近くにある諏訪地方唯一の前方後円墳である。築造は古墳時代後期=6世紀代らしい。今からおよそ1500年前である。被葬者はこの地方の有力者であろうが、金刺氏の先祖かも。玄室も保存されているので興味ある方は一度見てもらいたい。




前方後円墳は日本にしかない古墳の形状で、韓国南部からも発見されています。つまり古代に倭と関連ある勢力が朝鮮半島にいたと思われるのである。さて案内板には、「県史跡」で「7m余ある横穴式石室をもつこの青塚古墳は、主軸長67m・前方部幅43m・後円部径34m・高さは何れも8m」とあります。


  


Posted by マツケン at 21:05Comments(0)温泉

東海大ラグビー部始動!

東海大ラグビー部は学生主導で2月末から練習を再開していたらしいが、この4日に練習を開始した。木村監督も姿を見せたらしいです。

新チームは昨季のレギュラー15人中10人が卒業。新主将には、LO安井(3年、東海大仰星)が就任。1年から公式戦に出場する安井は「昨季のタレントぞろいのチームとは違う。15人、全部員がまとまらないと今季は勝てない」。といっている。


安井は仰星時代、まさかの花園での初戦(2回戦)で敗退したメンバー、負ける悔しさは味わっている選手なのだ。

昨季は関東大学リーグ戦4連覇を果たしながら、大学選手権では準決勝で帝京に敗れ、総力戦でリーグ戦5連覇、悲願の大学選手権制覇に挑む。との事。かっこいいですねface02


新入部員も3月中旬には入寮するでしょうし、来期はやってくれると信じています。4月はセブンスがあり、5月の連休中からの慶応戦から7月の丹沢祭まで春のシーズンがいよいよ始まります。今年は東海大新チームを徹底フォローします。




  


Posted by マツケン at 10:01Comments(0)ラグビー

今日の市場食堂




生カレイの煮付け780円なり。
  


Posted by マツケン at 14:41Comments(0)B級グルメ