ランチミーティング

松本のそば&和風創作料理「月の蕎麦」にてS川さんとランチミーティングしました。欲かいて大ざる&天麩羅蕎麦を注文したら、食べきれないほど量が多くてきつかったです。


でもランチミーティングはいいね!
そういえば昨日も蕎麦(小)&やきとり親子丼(小)を食べました。蕎麦は良いですね・・。





私の大ざる&天麩羅蕎麦です。量があります。ざる蕎麦は2枚重ねです。




S川さんの選択は賢明です





  


Posted by マツケン at 17:55Comments(0)仕事

嬉しいときのなんとか・・

今日はうれしいことがあったので、コンビニでなんちゃって黒ビールを買ってきました。新商品です。でもビールじゃないです。リキュールと書いてありました。


  


Posted by マツケン at 19:54Comments(0)B級グルメ

母校の同窓会に出席しました

母校の同窓会総会に出席して名刺を配りまくりました。私にとって私が商品です。モノ売りではないのです(プロダクトを売っているわけではない)、バリューを売っています。






重鎮の偉い人たちがやってきた、上田東急イン。
  


Posted by マツケン at 19:10Comments(0)仕事

上田城を歩く

所用で上田に行って来たついでに久しぶりに上田城を覘いてみました。上田城は武田信玄の家臣、真田昌幸が天正11年に築城した。この城は徳川の大軍を二度にわたり破り、徳川家康をして「真田 日の本一の兵(つわもの)」と言わしめた名城である。


歩いてみると城址は広大で巨大な城であったことがわかる。真田氏は関ヶ原以後、松代に入封され仙石氏が入り、その後松平氏等が入部、明治維新を迎えることになる。






駐車場のある尼ヶ淵です。当時はここを千曲川が流れていたそうですので南西方面は防御が固いです。写真は西櫓です。この櫓は仙石氏時代のものです。




南櫓




本丸と二の丸にある掘割、現在は遊歩道です。明治期にここに電車がとっていたとのこと・・。




東虎口櫓門




威風堂々の門ですね




有名な真田石




本丸内にある真田神社





本丸から南西方面を望む。眼下に長野新幹線の高架が走っている




  


Posted by マツケン at 19:02Comments(0)歴史・史跡探訪

剱岳 点の記

我が郷土が生んだ大作家である新田次郎先生の映画を見てきました。「剱岳 点の記」です。今年は先生の生誕100周年ということで、長野日報のH部長さんからの案内をいただき見に来たしだいです。


話は明治39年、陸軍参謀本部陸地測量部の測量技師が苦労して未踏の剱岳に登り、測量して地図を作る話です。大自然の雄大な画面が迫力満点でした。でも私は登山はこりごりですので映画を見るだけです。



会場は超満席で立ち見でした。2時間以上の大作でしたので痛めた腰が痛くて終了間際に退出しました。




山岳小説の雄、新田先生の原作を映画化したもの





会場は諏訪市文化センター





超満席の会場内、驚きました。







  


Posted by マツケン at 18:41Comments(0)その他

「全国のお酒を楽しむ会」の銘酒の数々

「全国のお酒を楽しむ会」の銘酒の数々の紹介です日本酒が35銘柄、焼酎が5銘柄、リキュールが5銘柄です。日本の食文化の深さと多様性には驚きです。奥が深い!





これで半分ほどです。







  


Posted by マツケン at 10:29Comments(0)仕事

全国のお酒を楽しむ会

全国のお酒を楽しむ会に参加しました。選び抜かれた銘酒の数々に驚きました。気に入ったのは高知の土佐〇〇(すみません、覚えていないです)です。大吟醸で一口飲むと、とろけるような味わいであります。




日本酒はすばらしい!





FM長野の水曜日午前9時18分からOA中の「ミセスゆか子」さんとご一緒させていただきました。




新しい知人も出来ました。みなさん、書を捨てて街に出よう!


  


Posted by マツケン at 08:30Comments(0)仕事

☆第16回守成クラブ諏訪湖「マーケティング研究会」開催します

第16回(6月)守成クラブ諏訪湖「マーケティング研究会」

「日本文化に触れて」

講師:張 雪峰氏(在日12年、日本企業に勤務中)

中国大連出身の張氏は現在35歳。大連の大学卒業後、来日する。信州大学農学研究科大学院修士課程修了後、日本企業に勤務中。在日12年の張氏が語る驚きの日本とは?また中国とのビジネスの秘訣を語っていただきます。


~夢を語る、夢を実現するための勉強会~
常に大きく変動している現代社会。経営者一人で経営改革を試行錯誤しても自己流には限界があります。マーケティング研究会は相互学習、情報交換、異業種交流で、より早く確実に経営改革が進めるステージがあります。
小さな会社でもいつも元気な企業でありたい方、今は小さくても全国展開を目指したい方、などなど誰でも大歓迎です。マーケティング研究会は自分の会社のため、儲かる会社の仕組みづくりを皆で研究・勉強する会です。
諏訪の地域から5年後・10年後、一流から超一流の経営者を目指しませんか。


☆第16回守成クラブ諏訪湖「マーケティング研究会」

日時:6月12日(火)午後6時~8時(夕方です)
※8時から9時30分まで「バンバンミーティング」となります(参加費500円)

場所:諏訪湖ハイツ 202号室(諏訪湖畔)会場は2階となります
   岡谷市長地権現町4-11-50   電話0266-24-2290

参加資格:法人の代表者かそれに準じる方

参加:先着20名(要予約)。守成クラブ会員はもちろん、会員の友人、知人などの一般の方の参加も可能です。参加希望者はメールにて参加申し込みをお願いします。
お問い合わせ・参加申し込み(下記アドレスまで)
Eメール:emuken.suwa@gmail.com(M研担当)
会費:会費:守成クラブ会員 100円
一般の方    500円
その他:飲み物等はご持参ください
  


Posted by マツケン at 09:09Comments(0)講演会・セミナー

第1回守成クラブ諏訪湖「バンバンミーティング」開催

第1回守成クラブ諏訪湖「バンバンミーティング」開催しました。夜8時から9時30分までです。この会は自分の仕事をプレゼンしてもOKですし、困っていることや相談事もOKです。


参加資格は守成クラブ会員のみです。松本から2名参加していただきました。一人10分のプレゼンはやりがいがあります。




実のある集まりでした。良かったです!
  


Posted by マツケン at 22:51Comments(0)仕事

「日本の財政が個人に与える影響」

今日のマーケティング研究会のテーマは「日本の財政が個人に与える影響」です。講師は甲斐FP事務所の甲斐さんです。面白い話をお聞きしました。




お金がお金を生む仕組みが良く理解できました。
  


Posted by マツケン at 22:47Comments(0)講演会・セミナー

県中小企業家同友会諏訪支部5月例会

県中小企業家同友会諏訪支部5月例会に参加しました。17名程度あつまりました。同友会は企業経営者の勉強会です。今日は佐久平支部の(株)すま一社長の望月さんの話を聞きました。


44歳で現在の会社を創業して、現在活躍中の望月さんより会社の組織の構築や人間関係の組み立て方、経営理念等をじっくりお聞きしました。私のような凡人にはとても無理な部分があります。


でも終盤の望月さんの話は胸に浸み込みました・・。





つくづく日本人は真面目な民族です。特に若い人がマジメです・。




  


Posted by マツケン at 23:50Comments(0)講演会・セミナー

ジャパン 香港を破りA5N優勝!

ジャパンが香港を破りA5N優勝しました。67対0です。スクラムが安定してなかったことと、五郎丸のGKが不調なためこの点差だが、そうでなかったら100点ゲームでした。


次のステージはPNCです。ここは手ごわいです。




いざ出陣じゃ




中華人民共和国の国歌であるが、選手はみんな外国人である。




ジャパンの雄姿
  


Posted by マツケン at 03:42Comments(0)ラグビー

第2回新緑土曜日の異業種交流会

神奈川県相模原市東林間で行われた第2回新緑土曜日の異業種交流会に参加しました。今日は上海出身の中山美穂さんに話を聞きました。美穂さんは日本の文化に惹かれ帰化した美しい女性です。



上海の大学を卒業し、早稲田大大学院(理工学)修士課程を修了。専門は原子力・火力発電の配管設計です。現在は東京品川で(有)興栄トレーディングの副社長をしています。主にシルク製品を中国から輸入してネットで販売しています。



大変美しく、理知的な方でした。日本語も在日18年ですので上手です。美穂さんの話を40分聞きまして、参加者の自己紹介を一人4分×15名=60分、最後に名刺交換と2次会です。



奥の女性が中山美穂さんです。楽しい会です。
  


Posted by マツケン at 03:36Comments(0)仕事

フェイスブック講習会に参加する

フェイスブック講習会に参加しました。場所はテクノプラザおかやです。講師はインダストリーネットワークの宮本さんでした。FBは奥が深いです。また販促に使えます。


守成仲間のCOBAさんが来てました。


勉強家が多いのか、FBがブレイクしているのか・・。





インダストリーネットワークの宮本さんの話し。私の会社のシステムがお世話になっています。
  


Posted by マツケン at 23:01Comments(0)講演会・セミナー

第15回(5月)守成クラブ諏訪湖「マーケティング研究会」

第15回(5月)守成クラブ諏訪湖「マーケティング研究会」を来週の水曜日に開催します。参加資格は法人の代表者かそれに準じる方に限定しています。こんな活動もしていることのご紹介となります。


第15回(5月)守成クラブ諏訪湖「マーケティング研究会」
「日本の財政が個人に与える影響」
講師:(同)甲斐FP事務所 代表 甲斐 優氏
    守成クラブ諏訪湖正会員

国家の借金は国家のものであり個人とは関係がない、と思われていませんか?
国家とは所詮は個人の集合体にしか過ぎず、密接に関係しています。
その危機的状況の現状把握と、その危機をどの様にビジネスチャンスとし、どの金融関係者も真似の出来ないビジネスモデルを構築したかを甲斐さんよりお話し頂きます。

~夢を語る、夢を実現するための勉強会~
常に大きく変動している現代社会。経営者一人で経営改革を試行錯誤しても自己流には限界があります。マーケティング研究会は相互学習、情報交換、異業種交流で、より早く確実に経営改革が進めるステージがあります。
小さな会社でもいつも元気な企業でありたい方、今は小さくても全国展開を目指したい方、誰でも大歓迎です。マーケティング研究会は自分の会社のため、儲かる会社の仕組みづくりを皆で研究・勉強する会です。
諏訪の地域から5年後・10年後、一流から超一流の経営者を目指しませんか。

☆第15回守成クラブ諏訪湖「マーケティング研究会」
日時:5月23日(水)午後6時~8時(夕方です)
※8時から9時30分まで「バンバンミーティング」となります(参加費500円)
場所:諏訪湖ハイツ 201号室(諏訪湖畔)会場は中2階となります
    岡谷市長地権現町4-11-50
    電話0266-24-2290
参加資格:法人の代表者かそれに準じる方
  


Posted by マツケン at 08:14Comments(0)講演会・セミナー

第20回守成クラブ諏訪湖例会

第20回守成クラブ諏訪湖例会が開催しました。私的には2次会でビジネス上の話があり、よかったです。やはり商談は2次会からです。ただ例会のゲストが少なく、次回の課題です。




私が報告した札幌で13日に開催された全国大会の模様





テーブル商談




全体写真




守成クラブの入会条件の基本は、法人の代表者=代表取締役かそれに準じる方です。
そしてこのクラブは正会員の会です。





  


Posted by マツケン at 08:50Comments(0)仕事

Skype始める

仕事で使うためスカイプを始めました。主にはコンサル系の仕事でクライアントと打ち合わせに使います。今検討中の「賢者オンライン」という守成湘南の方が運営している、プラットフォームに参加する場合にも使います。



賢者オンラインは全国のコンサルタントが参加して、まさに対象は全国の中小零細企業のTOPです。25分3150円から相談ができる優れものです。弁護士や社労士や司法書士などの専門家、または高額なコンサルタントファームに依頼するのは、なかなか大変です。コンサルタントファームに依頼すると数百万円かかります。


そんな企業TOPが気楽にちょっと相談できる仕組みです。このシステムを知ったのは守成クラブ全国大会に参加したからです。感謝!


私は近い将来、同時に5社のコンサルを契約しようと思っています(キャパを考えると同時に5社が限度です)。現在は1社と契約をしました。私的には月々の報酬もベースになりますし、何よりも素敵な商売です。あと4社ですので、私のコンサルを受けたい方は早い者勝ちですよ~(なんてね・)






スカイプ用のカメラです。私の顔が見られますがなにか照れくださいです。





カメラとマイクで3000円ほどの投資です。通信料はもちろん無料ですので、いやはやNetは凄い世界です。ヨーロッパの友人と顔を見ながら話ができますので。

  


Posted by マツケン at 16:18Comments(0)仕事

さらば札幌の灯よ

私は若いころ仕事中毒的な環境で、実はどこにもいったことがありませんでした。朝から深夜まで我武者羅に働いてきました。今もそうですが、一日14時間くらい働いていました。


北海道も初めてで、街ブラが(タウンウッチング)好きな私としては、札幌は非常に好奇心がそそるナイスな街です。また人情が厚い街です。これは本当です。


東京みたいにごみごみしていませんし、空気は澄んでいて清涼です。すっかり気に入りました。でもこの街を去る時が来ました。さらば札幌の灯よ・・。





旧道庁のチューリップ






赤レンガの旧北海道庁(明治20年ころの建物です)





今頃咲いている八重桜、いかに北海道は寒いかがわかります。岡谷では連休中に満開になる桜です。





近代的なオフィスビル
  


Posted by マツケン at 06:24Comments(0)仕事

二条市場とサッポロビール園

二条市場である。北海道産の新鮮な魚や野菜が売っているのである。まさに人生はメシである。ここで世話になった方にお土産を購入した。








その場で食べることができる活ボタンエビと牡蠣。エビは実がぷりぷりでした。絶品です。このエビを食べて私は半分札幌に住む気持ちになったのである。



















アイビーが建物に這うサッポロビール園です















一番左にあるのは生ジンギスカンです。あとは醤油、味噌、塩です。生ジンギス旨かったです。しかも食べ放題でした。















  


Posted by マツケン at 22:11Comments(0)仕事

第11回守成クラブ全国大会

今回の札幌出張の目的である、守成クラブ全国会員大会に出席しました。場所は札幌京王プラザホテルです。全国1万人の会員の中から、350名ほどが参加しました。



名刺があっという間に350枚程度集まり、私の名刺が350枚なくなりました。後日この名刺を整理してファイリングします。仕事のほうも新しいネタを数件GETしましたので、元は取れました。



























  


Posted by マツケン at 21:56Comments(0)仕事