東海大学対近畿大学

東海大学対近畿大学の定期戦。春のシーズン最後の重要な試合です。結果は17-45で勝ちましたが、前半はひどい試合だった。あのようなプレーをしたら相手が帝京だったら前半で30点は取られていた。



前半はほとんど自陣にくぎ付け。ライアントぼろぼろ、キックオフのミス、タッチに出ないぺナ後のキック(2回)、ボールをポロポロ落とすBK陣、などなど・・・。


良かったのは後半の一部だけ。前半点が取れたのはほとんど運のみ。このままだと日本一はおろか国立も難しいだろう・・。


良い点は自陣ゴール前のDF。













  


Posted by マツケン at 08:47Comments(0)ラグビー

PNC最終戦アメリカ代表に勝利しました

日本代表はPNC最終戦アメリカ代表に勝利しました。38-20で快勝です。前半は動きが重いような気がしましたが、後半ばてたアメリカに勝ちました。アメリカもアイルランドにいい試合をして準備してきましたが、今の日本代表は強くなってますね。


特に後半のスクラム戦ですが、通常ですとペネルティーキックを狙うのですが、スクラムを選択し続けて、ついに認定トライまで奪いました。こんなシーンを見るのは初めてです。


秋にはNZオールブラックスと試合を組むらしいので、楽しみです。















  


Posted by マツケン at 10:53Comments(0)ラグビー

三陸宮古ラーメンだ

先日の守成クラブ諏訪湖のブースで買った三陸宮古ラーメンです。薄い透明な醤油味。鰹だしです。旨し!


  


Posted by マツケン at 18:30Comments(0)B級グルメ

中小企業が取り組むべき市場開拓戦略

諏訪商工会議所&三沢会計主催、「中小企業が取り組むべき市場開拓戦略」。講師は諏訪東京理科大准教授の平尾さんです。













  


Posted by マツケン at 18:28Comments(0)講演会・セミナー

カナダに競り勝ちです

PNCカナダ戦、ラグビー日本代表はカナダ代表とテストマッチを行い、見事我慢の勝利を挙げました。ジャパンは確実に強くなっています。







  


Posted by マツケン at 09:14Comments(0)ラグビー

守成クラブ諏訪湖6月例会、100人例会達成





  


Posted by マツケン at 09:11Comments(0)仕事

茅野市観光アンケート調査報告会

茅野市観光アンケート調査報告会 に参加しました。厳しい現状が浮き彫りでした。成熟化社会の中、モノを売るのは相当厳しいです。

  


Posted by マツケン at 09:08Comments(0)講演会・セミナー

大石やのラーメンです

旨いです・・
  


Posted by マツケン at 10:47Comments(0)B級グルメ

歴史的勝利!

ラグビー日本代表が初めてウェールズに勝利しました。素晴らしい、快挙です!テストマッチで列強に勝てたのは初めてです。その昔、スコットランドに勝ちましたが、スjコットランドにはテストマッチ扱いされませんでした。




勝因はDFです。
















  


Posted by マツケン at 21:09Comments(0)ラグビー

富士見「かぶと」のナポリ

お客さんとランチミーティング中。富士見の幻の名店「かぶと」。ナポリタン、絶品です。驚いたのは12時には満席になったこと。飲食店の一番のウリは「味」でした。このような辺鄙な場所にあるにも関わらずこの盛況ぶり・・。


コアコンピュタンスは「味」です!良くわかりました。


ソーセージ付ナポリプラスサラダ
  


Posted by マツケン at 06:11Comments(0)B級グルメ

クライアント経営報告会&業者懇親会

クライアントの経営報告会&業者懇親会に参加しました。会を重ねるごとに料理が美味しくなってます。まさに人生はメシである。


  


Posted by マツケン at 12:19Comments(0)仕事

6月度M研開催しました

昨日のM研は「色を活かしてのビジネス戦略術」と題して、ビューティフル・エイジング・アカデミア代表の神谷陽子さんにお話ししていただきました。

面白かったと評判でした!
















  


Posted by マツケン at 09:19Comments(0)講演会・セミナー

ミスドの珈琲

日曜日の夕方はミスドで打ち合わせです。ここの珈琲は美味しくて大好きですが、ドーナッツは私には少し甘く、苦手ですがついつい食べてしまいます。


お代わりできるミスドの珈琲。
  


Posted by マツケン at 08:40Comments(0)仕事

レッドドラゴン来る!

北半球王者のウェールズ代表が来日しました。若手主体ですが今回は初のテストマッチ認定試合です(ウェールズ)。日本代表がどこまでやれるか楽しみな試合です。



試合は日本代表が奮起して素晴らしいゲームになりました。おしくも18-22で惜敗です。前半のセットプレーが安定しないのが惜しかったです。この辺が課題ですね。



しかしジャパンは不思議なチームです。トンガやフィジーに完敗して、ウェールズにここまでやれる?不思議なチームです。ウェールズも日本の夏の大阪の湿度と温度にへばりましたか・・。



















  


Posted by マツケン at 19:17Comments(0)ラグビー

富裕層ビジネス最前線

「富裕層ビジネス最前線」到着。世界の富裕層1100万人、日本は182万人。ここでいいう富裕層の定義は投資可能資産(自宅や耐久消費財を除く)が1億円以上可能な人のこと。


日本の富裕層は世界第2位!


現在世界と日本の富裕層は過去最高に増加中
  


Posted by マツケン at 08:53Comments(0)読書

中規模太陽光発電所

茅野市に間もなく完成する中規模太陽光発電所です。クライアントが施工しました。2種農転で、この規模は県内で有数です。







  


Posted by マツケン at 07:08Comments(0)仕事

岡谷市工業振興課主催「マーケティング戦略講演会」

岡谷市工業振興課主催「マーケティング戦略講演会」にて話をさせていただきました。












  


Posted by マツケン at 00:02Comments(0)講演会・セミナー