秋深まる

秋の佐久、鼻顔稲荷神社






  


Posted by マツケン at 12:30Comments(0)歴史・史跡探訪

ラグビーワールドカップ日本大会

ラグビーワールドカップ日本大会の日程(2019年)がいよいよ明日発表になります。場所と日時と対戦相手が決まります。おそらく私にとって最初で最後のワールドカップです。アジア地区にはおそらくもう来ないでしょうか・・。


開催まであと2年になりました。


ラグビーワールドカップ日本大会HP
https://www.rugbyworldcup.com/


  


Posted by マツケン at 09:15Comments(0)ラグビー

T先生大坂より来る

FB友達のT先生が大阪より私の地元にわざわざ来られました。T先生は44歳の時に独立して民事関係のサポートする事務所を経営されている方。


先日連絡があり、東京から山梨県経由で諏訪まで来られた。食事をご一緒させていただき、いろいろなお話をお聞きした。FBというのは不思議な媒体ですね。普通だったら知り合えない人と会える。。


明日は松本まで行き浅間温泉に一泊、その後軽井沢経由で群馬県へ行くらしい。65歳ですがパワフルな方です。驚きました!




  


Posted by マツケン at 19:06Comments(0)仕事

感謝

絵文字作家の先生とパワーストーンデザイナーの先生からいただきました。

なんかうれしい。ありがとう!



  


Posted by マツケン at 15:49Comments(0)仕事

ソーラーシェアリング

営農型太陽光発電「ソーラーシェアリング」、某民放テレビ、ニュース取材終了しました。太陽光発電と農業のコラボレーション。農業しながら太陽光発電します☺

地域ではじめての発電所。ヒット商品になりそうです。

まだまだ中規模太陽光発電は利回りの良く投資に良い案件です。条件はありますけど。




















  


Posted by マツケン at 15:39Comments(0)仕事

ISD個性心理学講演会

ISD個性心理学講演会に参加しました。講師は(社)ISD個性心理学協会の南光史一さん。お笑いあり、真面目な場面有の2時間を楽しみました。

内容は、小学生や中学生などの子育て世代のお父さんやお母さんにぜひ勉強していただきたい内容です。

「幸せの秘訣」→何が必要か?→良好な人間関係が必要。
コミュニケーション能力を上げよう→自分を知り、相手を知る・・・

素晴らしい話でした!


  


Posted by マツケン at 17:59Comments(0)仕事

倫理法人会モーニングセミナー

朝6時開始の倫理法人会モーニングセミナーに参加しました。

今日の講師は新潟県長岡市のサヨ美容室会長の磯田サヨさん、長岡市で5店の美容院を経営する方。

テーマは「その時その場を楽しむ」。

非常に穏やかで柔軟な心を持った方。
予祝、因果、良い話を聞けました。

  


Posted by マツケン at 07:28Comments(0)

山形庄内の旅④

鶴岡市内のふと見つけた魚屋さん。魚が新鮮で安いです。







松本の女鳥羽川沿いの繩手通りの雰囲気に似ている内川。鶴ヶ岡城の外堀の役目もありました。川の左側は町人の町、右側が武士の屋敷街です。
















江戸時代の町人町がアーケッドの商店街になっています。ただし衰退してほとんどシャッター通りになっていました。郊外に大型店が出来たのでしょうか?日本全国、地方は疲弊しています。



  


Posted by マツケン at 09:59Comments(0)仕事歴史・史跡探訪

山形庄内の旅③

午前中に鶴岡市内を街ブラしてみました。

まずは鶴ケ岡城址。徳川四天王、三河譜代筆頭の酒井忠次の家系の酒井氏14万石の居城でした。
城跡には庄内神社があります。



藤沢周平記念館です。私の大好きな作家です。彼は平凡で家族仲良く健康に暮らすことの大事さと難しさをよくわかっていた人です。



藩校「致道館」。意味は君子の道は学んで至るということ。学ばなくては道を外してしまう・・・。



鶴岡町中キネマ。シルクの工場跡地を利用したシネコン。綺麗でびっくりしました。





  


Posted by マツケン at 14:55Comments(0)

山形庄内の旅②

昨夜の締めの荘内ラーメン。どうしてお酒を飲むとラーメンが食べたくなるんでしょう・・。





  


Posted by マツケン at 06:18Comments(0)仕事歴史・史跡探訪

山形庄内の旅①

仕事もかねて山形県庄内へ行きました。天気も良くドライブ日和です。


途中で新潟県の一宮、弥彦神社へ参拝。祭神はアマテラスオオミカミのひ孫である天香山の命、越後の国の開拓指導をした方です。仕事の神様。


まずは摂社・末社に参拝





新潟県最強のパワースポットです。気が溢れていました。私にも分かりました・・。






お昼は庄内酒田の港にある海鮮レストランへ。魚が安くて驚きました。焼き魚定食を頼みましたが、大きな鯛の塩焼きがついて1080円でした。
魚は新鮮でおいしいです。





山居倉庫
庄内の米を集める倉庫。明治26年に建てられました。米は酒田港から出荷します。江戸時代から庄内米を酒田港から船で大坂や江戸へ運びました。
また酒田は最上川の河川を使った運送の集積地でした。東の最上川流域の産物が集積された港です。






酒田に有る庄内地方最大の大地主・大富豪の本間家の旧本宅。2000石旗本格の長屋門。屋敷は広大で部屋がたくさんあります。藤沢周平の著作「風の果て」にも出てくる豪商です。








出羽一宮、大物忌神社吹浦口の宮




  


Posted by マツケン at 16:26Comments(0)仕事歴史・史跡探訪

諏訪圏なから連絡協議会スタート

諏訪圏なから連絡協議会という会を立ち上げました。各団体のメンバーや個人の意見交換・情報交換会です。

今まで各団体等の横の交流等、なかなか無いという話しをよく聞きました。そこで意見交換する場を作りました。

意見交換・情報交換の場ですから、協議会として意見等をとりまとめることはしませんが、諏訪圏域の活性化の一助になればと思っています。




  


Posted by マツケン at 19:39Comments(0)仕事

第一回諏訪湖まんまる祭りが終了しました

第一回諏訪湖まんまる祭りが終了しました。手作りのイベントですが天候にも恵まれてたくさんの方に来ていただきました。また来年に向けての課題もたくさんあります。

少し疲れましたが、参加できてよかったです。





  


Posted by マツケン at 07:14Comments(0)仕事

明日は第1回 諏訪湖まんまる祭り

明日の予定はお決まりですか?
明日は☀️最高の☀️秋晴れ☀️みたいですよ

明日は10時から諏訪湖ハイツさんにて
第1回 諏訪湖まんまる祭り

青空の下秋風や芝生の匂いを感じながら
屋台で食事したり
太鼓やスポーツ⚽️DJなど体験したり
エステ、カイロで癒されたり
安心安全の野菜や多肉植物を買ったり
縁日で遊んだり

14:00からは
塩澤大地さんとアフリカン太鼓のライブ
社会人音楽サークルibukiのライブ
で音の鼓動を感じませんか

先着50名様へプレゼントの山万味噌も
縁日の景品も揃って
他にも何かやりたいなぁ〜と企みながら
最後の準備をしていますっ‼️

沢山の方の来場をお待ちしております















  


Posted by マツケン at 20:17Comments(0)

モーニングセミナー

久しぶりに倫理法人会モーニングセミナー。朝6時スタート。今日の講師は諏訪信金の支店長さんによる「諏訪の景気動向」です。

2040年には諏訪地方の人口が、今現在20万人弱が15万5千人に減少。実に4万5千人程度減少するらしい。

厳しい時代を私たちの子供や孫の世代が生きていかなくてはならない。次の世代に良い社会基盤を作るのは今の世代です。消費税の10%増税の使用使途も、教育も大事であるが、生まれてくる子供たちに手厚いサポートができないか?

例えば2人目以降の生まれた子供に対して、出生から中学卒業まで未満児保育費、学費、医療費等をすべて無料にするとか・・





  


Posted by マツケン at 09:56Comments(0)講演会・セミナー

伊勢神宮内宮

少し前に行った伊勢神宮内宮です。祭神は皇室の祖神であり我が国の総鎮守のアマテラスオオミカミ。建物は実にシンプルな造りで驚きました。
古墳時代の建物はこうであったのかとも思います。

さて歳を取るとなにかスピリチャルなことに興味が湧いてきました。墓参りとか神社仏閣巡りとか良く行くようになりました。







  


Posted by マツケン at 09:10Comments(0)歴史・史跡探訪

山栗を拾う

蓼科高原、看板の仕事。現地調査に行きました。驚いたのですが現地に大きな栗の木が自生していまして、木の下に大きな栗のイガイガがたくさん落ちてました。現地調査を終わり、思わず山栗拾い始めました。


手がチクチク痛かったのですが、軍手と金物の道具を使い無我夢中拾う。。キリががないですね。。
自宅で塩水につけて虫殺ししてボイルします。酒のつまみかな?

蓼科高原がある八ヶ岳山麓は、はるか1万年以上前に栄えた縄文時代の遺跡の宝庫です。私は古代史が大好きですので、縄文時代の人々がこうやって山栗を拾って、食用にしていたんだろうなあと思いをはせたのでした。






  


Posted by マツケン at 18:14Comments(0)仕事

お彼岸です

お彼岸ですからお墓参りに来ました。土曜日ですのでたくさんの人がいました。ここに来ると思います・・宇宙の営みに比べれば人生はあっという間、瞬間に消え去る存在です。死んだら何処へいくんだろうとか、あの世はあるのかとか、輪廻転生は本当かなあとか思うわけです。



仏教は己の煩悩を克服する宗教ですが、私のような凡人には無理かなと思いますし、人間である以上、煩悩はなくなりませんよ。すこし和らげるぐらいかと思います。


昨日、あるIT会社の社長の講話を聴きました。世の中には頭の良い人が居るもんだなあとつくづく思いましたが。確かに勉強になりますが、ではどうしたら良いのか自分でも時々わからなくなります。

同じように人生とか考えると、袋小路に入り込む感覚になります。あまり考えないほうが良いのかもです。

キーワードは心と体の健康、美容とアンチエイジングですかね。。今日は母の実家のお墓にもお参りしました。










  


Posted by マツケン at 12:58Comments(0)講演会・セミナー家族

諏訪大社上社本宮

仕事の合間に参拝した諏訪大社上社本宮。祭神は大国主の命の次男であります、タケミナカタの命。長野県下最強のパワースポットです。6年ほど前に東京で陰陽師の先生から、良い神社のたくさん参拝しなさいと言われてから、ご朱印帳を抱えてあちこちの神社・仏閣巡りをしています。

時間が有れば、諏訪大社に参拝しているこの頃です。

すがすがしい気分になりました。













  


Posted by マツケン at 15:42Comments(0)歴史・史跡探訪

大手マルシェ

3年前からスタートした「大手マルシェ」。諏訪市上諏訪大手のシネマレイク跡の駐車場で、毎週木曜日に開かれる市場。野菜、雑貨、寒天、手作りのパン、クラフト、海産物の乾き物などなど・・。

近所のおばあちゃんや主婦の方や友人知人がワイワイと集まる場所。私は良く、ここでお客さんと商談したり、打ち合わせをしています。

様子を見てると女性は男性の100倍の社会的ネットワーク力があると感心します。「大手マルシェ」毎週火曜日、13時から16時まで開催してます。

是非お出かけください!
































  


Posted by マツケン at 16:24Comments(0)仕事