山栗を拾う

蓼科高原、看板の仕事。現地調査に行きました。驚いたのですが現地に大きな栗の木が自生していまして、木の下に大きな栗のイガイガがたくさん落ちてました。現地調査を終わり、思わず山栗拾い始めました。


手がチクチク痛かったのですが、軍手と金物の道具を使い無我夢中拾う。。キリががないですね。。
自宅で塩水につけて虫殺ししてボイルします。酒のつまみかな?

蓼科高原がある八ヶ岳山麓は、はるか1万年以上前に栄えた縄文時代の遺跡の宝庫です。私は古代史が大好きですので、縄文時代の人々がこうやって山栗を拾って、食用にしていたんだろうなあと思いをはせたのでした。


山栗を拾う





同じカテゴリー(仕事)の記事画像
日本創造教育研究所11月公開例会
感謝
ソーラーシェアリング
ISD個性心理学講演会
山形庄内の旅④
山形庄内の旅②
同じカテゴリー(仕事)の記事
 日本創造教育研究所11月公開例会 (2017-11-10 17:38)
 T先生大坂より来る (2017-10-28 19:06)
 感謝 (2017-10-27 15:49)
 ソーラーシェアリング (2017-10-18 15:39)
 ISD個性心理学講演会 (2017-10-17 17:59)
 山形庄内の旅④ (2017-10-08 09:59)

Posted by マツケン at 18:14│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。