諏訪湖ラグビースクール

岡谷工業高校第二グラウンドである。わたしはかれこれ20年ほどこのグランドに毎週日曜日に通っている。最初は保育園の年中さんだった息子と手を繋ぎ・・。その息子も就職して今は結婚した。

諏訪湖ラグビースクールは県下に10チームほどあるラグビースクールのひとつだ。現在は保育園・幼稚園から中学生まで20数名で活動している。コーチも10人程度居る。

練習は毎週日曜日朝9時~12時まで。シーズン中何回か試合を組み、春はハイキングを兼ねたお花見、夏の菅平合宿、愛知県のチームとの交流会、バーベキュー、餅つき会など楽しいイベントをやっている。

どなたか子供にラグビーさせたい方がいたら是非、このグランドへ足を運んでほしい。見学大歓迎だ。23日は飯田で県の交流試合がある。そのあとは春先まで箕輪の体育館で練習をする。

数あるスポーツの中で、私を魅了してやまないラグビーフットボール。出会いは私が大学2年の時だった。大学近くの小学校の校庭で練習をしているチームに友人に誘われて参加した。初めて見たラグビーに衝撃を受けてすぐその魅力取りつかれてしまったのだ。言ってみれば一目ぼれやね。以来35年くらいになるが、まだまだ奥は深く、新しい発見もある。

スクール見学者待っています。


3年ぶり24回目の花園出場を決めた岡工ラグビー部のホームG=岡工第二G(岡谷市)。たまに鹿がGを横切るのだ。
諏訪湖ラグビースクール


今日も楽しく練習
諏訪湖ラグビースクール











同じカテゴリー(ラグビー)の記事画像
秩父宮にて
岡工花園キップ
合同練習
大東対法政IIN菅平
第5回タグラグビー交流会
東海大学対近畿大学
同じカテゴリー(ラグビー)の記事
 秩父宮にて (2017-12-17 06:30)
 ラグビーワールドカップ日本大会 (2017-11-01 09:15)
 岡工花園キップ (2013-11-05 08:00)
 合同練習 (2013-09-30 01:07)
 大東対法政IIN菅平 (2013-08-21 09:04)
 第5回タグラグビー交流会 (2013-07-07 15:47)

Posted by マツケン at 17:53│Comments(0)ラグビー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。