M研開催しました

今日の夕方は第13回(3月)守成クラブ諏訪湖「マーケティング研究会」を開始しました。演題は「諏訪圏産業の歴史」、講師はNPO諏訪圏ものづくり推進機構 常務理事 小坂和夫氏です。


諏訪圏の工業出荷額は91年の1兆円をピークに09年では4700億円まで減少しています。この厳しい現状を活性化するために、05年にNPO諏訪圏ものづくり推進機構が設立されました。




M研開催しました



地域の多様で高度な技術を有する中小企業が集積する諏訪地域。この産業集積のポテンシャルを活かしながら、さらに高い付加価値を持つビジネス・産業・ものづくり・技術・サービスなどを実現していこうとする広域的・横断的なものづくり拠点が、"諏訪圏ものづくり推進機構"です。毎年開催されている「工業メッセ」も大きな成果が生まれています。


今回はNPO諏訪圏ものづくり推進機構 常務理事の小坂さんより、諏訪圏産業の成り立ちと歴史を学び、明日の諏訪圏のものづくりのあり方を探りました。


小坂氏の歩んできた決して平坦ではない道を、暖かな人柄がにじみ出る口調での話になにかホッとしました。稲盛さん(京セラ創業者)の話も出て楽しい時間を過ごすことができました。小坂さんはヤシカー京セラ(岡谷工場)のOBです。




来月のM研は演題「中国メーカーに得だと思わせろ」、講師は磁石技術商社のジャパン・マグネット社長藤原さんです。藤原さんは年間3億個の磁石を中国から入れています。大変ユニークな方です。4月5日を予定しています。





さて、フェイスブックですが午前中用事でシステム屋さんのMさんのところに立ちよりしたときに、友人が私のページにヒットしないと話したら、それはフェイスブック友達がいないためといわれました。そこで必死になって今日友達を作りました。


何とかなりそうですが、フェイスブックはかなり使いこなすのに難しいです。
でも実名登録なので、かなり面白いです。





同じカテゴリー(講演会・セミナー)の記事画像
モリタク諏訪に来る
1月30日の記事
男塾
松本考動倶楽部12月度例会
モーニングセミナー
お彼岸です
同じカテゴリー(講演会・セミナー)の記事
 モリタク諏訪に来る (2018-02-06 17:05)
 1月30日の記事 (2018-01-30 09:15)
 男塾 (2018-01-27 10:04)
 松本考動倶楽部12月度例会 (2017-12-21 15:50)
 モーニングセミナー (2017-09-29 09:56)
 お彼岸です (2017-09-23 12:58)

Posted by マツケン at 22:35│Comments(2)講演会・セミナー
この記事へのコメント
小坂さんは元気でしたか。
前の会社で、私たち夫婦共々大変お世話になりました、懐かしいです。また小坂さん会う機会があれば、よろしくお伝え願います。


facebook、色々な出会いなどがあり面白いです。
そちらもよろしくお願いします。
Posted by 弁当5 at 2012年03月14日 21:11
小坂さんは温厚な方ですね。今日は腰痛いですわい。
Posted by マツケン at 2012年03月14日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。